見出し画像

100日ノート部30日目が終わりました

9月23日から66名が参加しての100日ノート部

昨日は、30日経過のアンケートライブをいたしました

本当に、たったの30日で多くの方の変化を見ることが出来ました

正直、最初はみなさん辛かったと思います

感情を出すことなんて、してこなかったはずだし

感情はなんとなく、目を向けられる時は、こんな感情あったんだくらいで

流していたと思うんです

そうして、30日前には感じられなかった不思議な安心感を感じているようです


100日ノート部 部員さんからのアンケート結果


実際、無理なくノートに書けた人が53パーセント

毎日ノートを書くことが難しかった人は、77パーセント

ノートを書くようになって心の状態が良くなった人は56パーセント

自分の心の状態に変化があった人は70パーセント


このアンケートの結果を見て

約7割の人が30日で自分の変化を感じているのです

それも、ただノートに書いているだけ

他の事は何もしていません、ノートにカラダの内からささやく声を書いてもらっただけです


毎日ノートに書いていくことは簡単な事ではないです

でも、自分を知りたい、自分と向きあいたいという想いをもって

過ぎた30日間を振り返った時

自分の中で変化が起こっていることを気づかれているのです


楽しくかけた日、書けなかった日、疲れて寝てしまった日、3日坊主で止まってしまった日

この30日、何度も諦めそうになりながらも、書き続けてこられた部員さんが

ご自身で、変化を感じていられる言葉が感動的でした


<部員さんの声>


✔ 始めの半分は怒りやネガティブな感情しかなかったが、変わってきた

✔ あんまりイライラせずに、落ち着いて行動できるようになった

✔ 目の前で起こっていることよりも、自分がどう感じているかに意識が向くようになった

✔ 自分が何を考えているのか気にするようになり、それ自体気分が良くても、悪くても受け止められるようになってきた


いつも外側ばかりに目が言っていた私が、矢印→を自分に向けられるようになっていらっしゃいました


画像2



「2020年残りの100日を自分と向きあっていく」と始まった100日ノート部

それぞれの、感情ドラマはまだまだこれから始まります

過ぎた30日間はグルグルとコップの中をかき混ぜ、書き出してきた期間

これからの30日間はどんどん、そのコップの濁りが取れていく期間になるんじゃないかな...

次の60日目が、更に変化と進化している皆さんになる!と信じています

過ぎた30日間で、書けなかったと思っていたっていい

でも、書いていきたいと思うなら、その気持ちを大切に書き出していって欲しいと思っています

最初は自分を知りたいという動機だったとしても

進んでいくにつれ、本当の本来の本心の自分と出会っていくノートの旅なんです

冒険もあるし、危険なところもあるかもしれない、一人ぼっちで向かっていく時もあるし、様々な事で助けが入る時もあるかもしれない

その一つ一つをノートに綴っていくことで

本当の私と出会う扉に向かっていけるのです


次の30日後が、またまた楽しみになっている部長の私です(笑)

画像2


女性限定のFacebookページやってます
平日の毎日、心に語り掛ける一言をお届けしています
朝の気づきが一日の源泉になったらいいなと言う気持ちで書いています
https://www.facebook.com/groups/Unique.personality8


面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。