見出し画像

ブロック解除しながら、ブロック積み上げていませんか?

心の部活動

100日ノート部は27日目に突入です

楽しくノートに色々書いている方もいらっしゃいますね

部活動なので、目標に向かってみんなの役割を果たしながらゴールに向かっている感覚ですよ


ブロック解除しながら、ブロック積み上げていませんか?


ブロック解除という言葉をよく聞く

”自分のブロック”

”これはブロックだから”

という言葉をよく聞くけど

そもそもブロックってなんですか?

なんとなく言いやすいし、なんとなく伝えやすいから使うのかしら...

私が解釈するブロックは、感情という言葉の言い換えだと思っています


”ブロック(感情)解除してもらいました”

とブロック解除して喜びながら、またブロック積み上げている人をよく見る

それって、ブロックを取り除きながら

次のブロックを見つけてしまうみたいなテトリス状態な気がするんですよね

ブロックが消えて、次のブロック探しをしてしまっていると感じるわけです

ブロック(感情)と言われているものを他人に処理してもらうから

不完全燃焼、不完全消化してしまうと感じるのです


人の助けをもらいながら、自分でやっていくことで自分のものになる

だから、100%お任せはお勧めしません


テトリスを思い出してみて

ブロックを積み上げ、ブロックを平坦にしていき

一列づず消していくでしょ

心の凹凸を合わせないで凹凹凹みたいな状態にいるから消し去れない

心の凸を一つずつ見つけて、埋めていかないと

不足感とか、自己否定とか消し去る事はできないですよ


そもそもブロックなんてものはないと思うわけです

ブロックという言葉に誤魔化しをかけて

感情を無視している

その感情があるんだ、こんな感情が私にあるんだと認めて凹凸を組み合わせて消去していけばいい


本当に自分をせき止めていた感情が消える時って

テトリスのパーンって消える感じ、あのキラキラ~~と消えていく状態

あんな状態を感じますよ


「手放すのが難しいんですよ!!!」

というのなら、一度その感情にどっぷりと浸ってみたらいい

涙も出るし、怒りも出てくるかもしれない

まさに凹凸状態

涙をする感情が凹なら、怒りの感情は凸とでも言いますかね

でも、その感情状態を認識した時

凹凸はくっつき、消えていきます

凹凸がくっついて消えていったとき、あなたの心には平穏な暖かい気持ちが湧いてきますよ

それは、その一部分がフラットになったということ


あなたの中にひっそりと潜んでいた感情を見つけ出してあげないといけない

その一部分がフラットになった時

不安感は安心感へ

自己否定は自己肯定へと変化しています


一気に良くなるなんて欲張りな考えは捨てた方がいい

ひとつづず消去していくのです


その中で、連動して消えていく感情もあるでしょう

テトリスのように一つずつ攻略していくことが大切です


それはどうやったらいいのですか?というなら

紡ぎノートセラピーがおススメですが、まだ募集はしていません

今は100日ノート部の部活中ですので

順次、準備をしている状態です

ご案内できるようになったら、noteにも案内を出していく予定です



女性限定のFacebookページやってます
平日の毎日、心に語り掛ける一言をお届けしています
朝の気づきが一日の源泉になったらいいなと言う気持ちで書いています
https://www.facebook.com/groups/Unique.personality8



面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。