2022/10/08 面会再開。

2か月ぶりの面会。
…なのに、母は私と再会してすぐに目を閉じて眠ってしまった。どうやら、凄く眠かったみたい。結局、今日の面会は寝ている母をずっと黙って見ているだけでした。

15分後に事務の方が面会終了を告げに来たので
「ずっと寝ちゃってました(笑)」と私が報告すると、事務の方は母にガンガン声掛けて「せっかく娘さんが面会に来てるのに!起きてください!!」と、母の肩をバシバシ叩きながら起こしてくれました(笑)

そういえば、母はもともと昼寝が大好きな人です。

急に起こされてウトウトな母でしたが、家族が来たことがわかったようで、手を動かして返事をしてくれていたようでした。

気管切開の穴はほぼ塞がっているように見えました。

先日、病棟のSWから連絡があり、気切の穴が塞がり医療療養病棟での入院基準を満たさなくなったので移動を考える必要がある、と話がありました。多分、院内の介護医療院に移ることになるかな…と思います。やはり不安なのがお金のこと。悩ましいですね。