2022/08/29 嚥下造影検査の結果

嚥下造影検査の結果が届いた。
人が食べ物を口に入れ、正しく飲み込んで食道に入るまでには、いくつものイベントを通過しているらしい。私は無知なので細かいことはよくわからないのだが、結果の資料に目を通すと、もう母はたとえゼリーでも飲み込むということは現実的ではないようだ。口に食塊があっても、嚥下の機能がスムーズに果たされなかった。
倒れて意識が無い状態から比べると、今ではぱっちり開眼して、リクライニング車椅子に座れるし、麻痺のない左手もよく動いているので、ゼリーも食べられるかな〜と内心は期待していたが、やはり難しいようだ。

お母さんが今生きている世界はどんな世界なんだろう。