見出し画像

ikuno動画部の今年すること

明けまして、おめでとうございます。IKUNO動画部部長のK.Eです

「IKUNO動画部って何や!」

IKUNO動画部は一般社団法人「いくのもり」の内部団体で、動画を使って生野区の活性化を目指しています!

Ikuno動画部 youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCdtNniI_WoXqerjMFKeyh0A/featured

2019年5月18日にYOUTUBEチャンネルを立ち上げています。現在38本動画をアップして、登録者人数は83人です。

今までは視聴者目線ではなく、自分が撮りたいものを撮り、自分がしたいように編集していたと思います。

視聴者の方に有益な情報を発信することができていたかというとお世辞にもできていたとは言えません。

しかし、去年の11月に生野区に行われた「みんなの文化祭」

画像1

その中でIKUNO動画部は源ヶ橋温泉での「いくのな配信ライブ」を担当しました。

画像2

いくのなライブ!

いくのなライブ!Day2 in 源ヶ橋温泉♨️_210105

実際のライブ配信のアーカイブはこちら

素晴らしい演者の皆さんが出演して頂いたのにPRが足りなかったのもありますが、それよりIKUNO動画部のyoutubeチャンネルの力が弱いので、リアルタイムに見て頂ける方が集まらず、演者の方々に大変申し訳なかったです。

そこで今年はYOUTUBEチャンネルのブランド力強化を目指します!

そのために自分目線ではなく、視聴者のみなさんの中のどなたかに有益な情報を提供できるような動画をアップするように努力します。2021年の指針はこちらです。

1、生野区のトレンドを取り上げる

ikuno動画部のyoutubeチャンネルの概要にはこう記述しています

大阪市にある生野区を動画や動画制作に参加して頂くことで活性化しようと発足したの「ikuno動画部」です。生野の人、モノ イベント 素敵なもの、面白いものなどなどを動画で発信していきます。

今、生野区で頑張っている人たち、行われそうなこと、素敵な場所、イベント情報、おいしいものなどなどを動画で伝えます。

2、生野区の今をライブ配信する

 今、行われているイベント、講座、活動などをライブ配信します。集客をアピールする、遠くていけない人のため、自宅から参加できるなどなど目的はいろいろですが、これからの時代にライブ配信は必要性が高まるので僕も挑戦していきたい。

桃の谷さんで開催されている「健康セミナー」を先月,試験的にライブ配信しました。

1月16日には生野区シティプロモーション第13回「オープン会議」をライブ配信します。

ライブ配信といえば、毎週月曜日の22時から23時頃に週刊「いくのもり」というタイトルで生野区のホットな話題を提供していきます。職業がら、生野区のいろんな情報が入ってきますので、どうぞお楽しみに!

3,生野区のいろんな人に参加してもらう

見るだけではなく、参加してもらえる動画やイベントを開催しようと思っています。以前からやっている生野区住民参加型なんちゃってドラマ制作「新米女子デカ田中」

あと、みんなで動画・写真撮影ツアーなども開催します。

4.生野区の普通の人の日常を切り取る

いわゆる、最近はやりのVLOGですね。ひとそれぞれの生野区の楽しみ方がある。「ご近所ツーリズム」と連携して企画していきたいですね。

5、他の方の動画も積極的にシェアする

生野区に関するお気に入りの動画を見つけた時は広めていきたいと思います。

6、地域まちづくり協議会向けの動画をアップする

生野区には19の地活協があります。そこに向けての動画をつくります。以前、生野区まちづくりセンターで制作していた「まちレク」

それの続編みたい感じです。あとPC関連のTIPSや写真や動画、SNSなどの講座的なものもできればいいですね。


こんな感じでIKUNO動画部は2021年活動していきます。もちろん「コロナ感染拡大防止」を考慮しながらです。

あまり数字的なものを挙げたことはないのですが、今年中にチャンネル登録者数1000人を目指します。チャンネルを立ち上げて一年半ほどで83人なので、ハードルは高いです笑。1000人になると携帯などのモバイル端末でYOUTUBEライブ配信をすることができるようになります。これができると機動力があがり、突発的な情報をライブ配信できるようになるので、みなさんチャンネル登録よろしくお願いしいます。

今後、NOTEではアップした動画がより深く理解できる内容や撮影の裏側や普段考えていることなどを掲載していく予定です。

2021年、よろしくお願いします。

PS インスタグラム始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?