明日で、就職してから1週間が経ちます。早いものですね...

はじめましての投稿から何一つ投稿できなくてすみません💦

めちゃくちゃ忙しくてですね...泣

本日はようやくお休みを頂いたので、書いてみようかなと思い書かせていただきます。こんな感じでゆっくり、不定期にやっていきます。


入社式~オリエンテーション

6日前の4月1日に入社式を迎えました。私含め32人の新入職員の皆さん一人一人が自己紹介を行い、交流を深めました。その後、病院の概要や医療制度について、給与や社会保険等の説明を受けました。

午後には、部署ごとに分かれ、それぞれオリエンテーションを行いました。私は看護補助職として入職したため、別途部長のほうから説明を受け「これからいろいろなことがあると思うけど一緒に頑張ろうね!」と励ましを受けました。

2日目から3日目にかけては接遇やマナーなど基本的なこと、そしてCOVID19の感染対策についての説明を受けました。

そして週明けの月曜日、私は早々部署へ配属となりました。私が働く部署は混合病棟で、とても回転率が高く入れ替わりが激しい病棟です。そのため、とてもバタバタし、あっという間に時間が過ぎていきます。

嬉しいことに、先輩にあたる補助さんが3人いらっしゃるので、とても心強いです。

現場に入って、印象強かったのは・・・

とにかくコミュニケーションが重要

だという事。当たり前ですが、病院というのは非常にさまざまな医療専門職で成り立っており、チーム医療が欠かせません。もちろん私がいる病棟にもたくさんの方がいらっしゃいます。その中で、私が大切にしているのは挨拶です。看護補助者は、無資格でもできてしまいます。私は今のところ看護やその他医療に関する知識は皆無に近いです。情報学を学んでいたため、制度や経営については多少知識がありますが...

そのため、全く話ができないのです・・泣

だからこそ、基本的なあいさつに重点を置いています。「おはようございます!」「お疲れ様です!」「お先に失礼致します!」などなど・・・

もはや当たり前なのですが、たまーに、たまーに、返してくれない方もいます。そんな人を見かけるとちょっと悲しくなります...

自分からあいさつすることで、気分も上がるし気も引き締まる!

笑顔で毎日いきたいですよね♪

本当に忙しい毎日ですが、コミュニケーションを大切に日々楽しむことを忘れずに、精進していければうれしいです!

コミュニケーション大事!!!

それでは。皆様もよい日々をお過ごしください!

                        


                        Aid  入職から7日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?