見出し画像

【神保町よしもと漫才劇場】人生初続きの1日!!【夢全祭】


皆様

観月橋でございます。
今回は、ナイチンゲールダンスに激ハマりした私が、人生で初めてナイチンゲールダンスの漫才を生で見た日についてまとめていきます。

沼ハマ当日〜前夜

私は、ナイチンゲールダンス沼にハマったその日に、10回クイズをお薦めしてくれた友達に連絡して、ナイチンゲールダンスの出演するライブに誘いました。
公演を探したところ、夢全祭というライブが野方であることが判明。
野方がどこか全くわかりませんでしたが、ナイチンゲールダンスが出ることと、生でネタが見たかったこたけ正義感さんが出ることと、野方がとりあえず都内であることを確認して即チケット購入!!

夢全祭の2,3日前、ふと神保町よしもと漫才劇場のスケジュールを調べると、ナイチンゲールダンスが出演し、かつまだチケットが買える公演があることが判明し、急遽昼公演のチケットを買いました。
もちろん最前ではないですが、私の席が9番だったので、行的に(?)ヤスさんほぼゼロズレ席でした。

また、テンションが上がった私は、勢いで人生初のファンレターをヤスさんとこたけ正義感さんにしたためました。ヤスさんに関しては、せっかくなのでサタデーナイチンフィーバーで好きだと言っていたアールグレイティーを、差し入れとして購入しました。

そして、下記のナイチンゲールダンスと金魚番長の動画を見て当日のランチを決め、夢全祭終了後に行くラーメン屋さんも決めて、ついに当日を迎えました。

まず結論から述べます。

超楽しかった最高やった大感謝!!!

当日(神保町よしもと漫才劇場編)

当日は1日雨模様で、ここ数日で1番寒かった日でした。
お昼前に、なかるてぃんさんおすすめのチャントーヤの前で友達と待ち合わせ、ココナッツカレーに舌鼓を打ってから、劇場に向かいました。

ライス少なめで本当に少なめなの人生初

劇場で香盤表を確認すると、ナイチンゲールダンスはトリから2番目。ドキドキさせてくれるじゃないか(?)

受付でヤスさんへのファンレターと差し入れを渡し、階段を登って、前のお客さんに倣ってわけもわからずクッションを取り劇場の中へ。
そこには色とりどりの椅子が並んでおり、ナイチンゲールダンスの動画で見た光景だ!!と進研ゼミ的感動を覚えました。
高まる気持ちを抑えて着席し、公演スタート。

ちなみにこの日、なかるてぃんさんと同じタイミングで知った9番街レトロの京極さんも、ネタも含めて生で見ることができてテンションが上がりました…!

公演は順調に進み、ついにその時が!!
もちろん出囃子は事前に調べていましたが、劇場で聞くジターバグのイントロは鳥肌ものでした。

うわああ!!ヤスさんだなかるてぃんさんだ!!
公演の合間にかまいガチの収録に行ってたんや!なかるてぃんさん頑張ります!で手上げるとき、はっ、って言ってるんや!!花屋さんおもろ!!
となっている間に、人生初のナイチンゲールダンス生漫才は終わりました。

こうして、公演は無事に終了し、私の人生初神保町は幕を閉じました。

(まだ記事は終わりません上手いこと言いたかっただけです)

ナイチンゲールダンス目当てで行った公演でしたが、他の芸人さんのネタもめちゃくちゃ面白くて、行ってよかったなと思いました。
ナイチンゲールダンスをネタでしか見られなかったのは少し残念でしたが、夢全祭もあるので気持ちを切り替えることにしました。
友達と、カフェでひとしきり初神保町の感想を語った後、私たちは神保町を後にしました。

神保町のカフェ。店内がオシャレ

当日(夢全祭編)

私たちは、芸人の聖地である高円寺で降りて、高円寺から野方までぶらぶら歩いて向かいました。
目的地へ向かう手段とか、当日のスケジュールの組み方とかの考え方が合う友達って、本当に大事にしたいですよね。

突如現れた大量のガードレール

野方に到着し、少し時間があったので、劇場近くのガストへ。
ナイチンゲールダンスのネタに出てくるガストが偶然劇場のすぐ近くにあり、時間を潰すことになったことに、私は改めて野方に来るべき運命を感じました。

集合時間になり、整理番号順で番号が呼ばれていざ会場の中へ。野方区民ホールは、椅子等の設備が綺麗で、ワクワクが高まりました。

メンバー豪華!たのしみ!!

そしてライブスタート!
オープニングでサノライブさん、とんかつ街道のお二人が登場して、撮影の練習。
私は、全編撮影可のライブに行くのが初めてだったので、この時間があって安心しました。
あと、下記写真の、芸人さんの名前が表示されるデザイン?がとってもおしゃれだなぁと思いました。

まだまだ未熟なのでこの名前を教えてほしい

ライブは順調に進み、本日2度目のナイチンゲールダンスの出番!
ネタはレンタル彼氏で、これまた面白くてあっという間に終わってしまいました。

そして、今回もう一つの目当てだったこたけさんの出番!
内容は、公訴時効を題材にした歌ネタで、めちゃくちゃウケていました。個人的には、面白かったのはもちろんですが、それ以上に法律の知識をここまで面白いネタに昇華できるこたけさん、さすがだなと思いました。

合間にコーナーがありましたが、芸人の皆さんが全力でコーナーに取り組んでくださるので、会場も大盛り上がりの印象でした。
ライブは盛り上がったまま一気にエンディングまで進み、約2時間にわたる夢全祭は終わりました。

ここまで読んでくださった方にあえて感想を述べるのは野暮ですが、すごく楽しくて大満足でした!
今回はナイチンゲールダンスとこたけさん目当てで行きましたが、こちらも他の芸人さんのネタがとても面白くて、知らなかったけど面白い芸人さんを知ることができて良かったです。
個人的には、群青団地の闇鍋のネタと、センチネルのネタの、甘いのはお前の覚悟のワードが面白かったです。

その後、友達とラーメンを食べに野方を歩いていると、なかるてぃんさんと金魚番長の古市さんのお二人とすれ違いました。突然だったので声はかけられなかったのですが、まさに夢があるなぁと思いました。

その後、ラーメンを食べながら夢全祭の感想を友達と語るという、野方で1番幸せな時間の使い方をした後、それぞれ帰路についてこの日は終わりました。

サノライブさんありがとうございました

夢全祭が終わって会場を後にしようとしたとき、こたけさんへのファンレターを渡すことを忘れていたことに気づいた私。
ロビーで辺りを見回しましたがスタッフさんがいないようだったので、客席に戻ってみると、まさかのサノライブさんがいらっしゃいました。

とりあえず事情を説明すると、「渡しておきます!!」とにこやかに言い、こたけさん宛のファンレターを受け取ってくださいました。
ある芸人さんに、他の芸人さん宛のファンレターを渡しておいてもらうようお願いすることは失礼ですし、流れでそうなってしまって申し訳なかったのですが、丁寧に対応してくださりありがたかったです。

サノライブさんは、関係者出入口から出てきてお客さんを目にした時もありがとうございましたとおっしゃっていて、ファンレターの対応も含めて本当に優しくてちゃんとした人だなと思いました。

ご本人に届くかわかりませんが、その節は対応してくださり本当にありがとうございました。

まとめ

ということで、神保町よしもと漫才劇場のスタッフの方々、夢全祭のスタッフの方々、サノライブさん、そしてこの日に見たすべての芸人さん(と最高の友達)のおかげで、この日は私の人生でトップ10に入るほど楽しかった1日になりました。
人生初がたくさん詰まったこの日は刺激的で、忘れられない、いや忘れたくない思い出になりました。

僭越ながら、芸人さんにおかれては、芸人さんにとっては複数あるライブの一つでも、そのライブが忘れたくない思い出になる観客がいることを、心の隅に置いておいていただければと、そう思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

・次回予告
 未定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?