在日朝鮮人

自分は在日朝鮮人だ。自分の中の誇りだ。
「世に在日朝鮮人の存在を知らしめたい。」
自分が思ってること。今回は第一弾の(https://note.mu/kangchi/n/n548b5a6019cc)これよりめっちゃ短く行きます。

国籍は朝鮮民主主義人民共和国🇰🇵の人もいれば、大韓民国🇰🇷、日本🇯🇵の人だっている。
でもその中で在日朝鮮人と僕らは言う。ザックリ言えば昔先祖が日本に住んでて難しい時期に朝鮮民主主義人民共和国が助けくれた。だから今でも“朝鮮”学校という。ザックリ言っただけでもっと沢山な歴史がある。崇拝してるから高校無償化実現しないなどの理由があるらしいが、人間なら本当にしんどかった時に助けてくれた人は忘れないでしょ。崇拝するのは普通だと思う。宗教団体とかじゃないんだから。別にいいじゃないか。自分はそう思う。

孫正義(も在日)が言ってた。「日本は昔の歴史から世界制覇じゃなく日本統一とか国内制覇しか言ってこなかったから日本という島国しか見れない」って。これが悪口とかじゃなく、世界は広いからもっと周りを見ろってこと。他の国じゃ普通に黒人もいるし白人もいるしアジア人もいる。日本だけ黒人いたら「うわ、黒人いる」とか差別する。それは黒人に対してだけじゃない。自分たちも差別されてきた。在日朝鮮人ですって言ったら嫌な顔されたり。試合中の差別用語。電車の中で教科書開いただけでわざと体当たられたり。もっとみんな色んな差別受けてると思う。高校無償化、補助金の問題だってそう。未だにまだまだ差別ってある。
日本という国は最高だ。最高に住みやすい。近くにすぐコンビニあるし困ったことはない。こういったところは住みやすいが、
外国人にとってはどうだろうか?電話受付などで名前言ったら「もう一度お願いします」と言われて丁寧に何回も言う。おきまりのパターン。名前を言っただけで聞いた人の顔の色が変わる。もっともっと例出してないだけでたくさんある。

まだまだ日本はグローバルじゃないから外国人の生きづらさって沢山ある。その中でも自分たち在日朝鮮人は特殊だ。自分たちは
朝鮮人からみたら日本人
日本人からみたら朝鮮人
に見えると思う。でも自分は思う。それが最高の武器だと。生まれた時点で注目されてる。それは誇りに思ってる自分だって「在日朝鮮人です。」って人に言うのためらう時だってある。でも絶対に言う。在日朝鮮人ですよ。ってそっから知ってる限りの歴史の話だってする。これが話の話題になる。大抵聞いてくれる人にしか話さない。でもその生きづらさで帰化して日本人になる人もいるし在日朝鮮人を隠して生きてる人だって沢山いる。でも自分が言いたいのはこう育ったのは親のおかげでもあるが朝鮮学校のおかげもある。朝鮮学校は素晴らしい。在日朝鮮人は素晴らしい。なぜかというと、1人はみんなのためにみんなは1人のために精神を小1から学んだ。決してできない子達を置いていかない。みんなで一緒にやるってことを学んだ。挨拶をしっかり学んだ。礼儀正しさも学んだ。人の話も目を見てしっかり聞くようになった。在日の繋がりが強い(自分からめっちゃ実感してる)。在日ってだけですぐ仲良くなる。日本の報道だけではなく朝鮮の報道もすぐ聞ける。こうやっていいところが多いいからこそ学校とかが次第になくなってるいま、こうやって声をあげていう。世界に誇れる団体だと思うからこそ。こういう気持ちを持ってる人たちがもっともっとやっていかなきゃいけない。自分が本を読んだり勉強する理由の1つにでかい人間になって在日を広めたい。って気持ちが強い。
産まれて来た環境は変えられないからこそ在日としての誇りを持ち、「世に在日朝鮮人の存在を知らしめる」
頑張りましょう!みなさん
今回伝えたいことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?