見出し画像

第2回 ガルーラオフ会

2019.5.2 第2回ガルーラオフが開催されました!なんと第1回から、早半年も経過しておりました。。。今回は初回とは比にならないくらい多くのメンバーにご参加頂き、大変盛り上がりましたのでその模様を紹介します🎶

▼総勢26名!!ガルーラ大集合!!▼

▼会場選び▼

会場手配はまやまつさんが代行してくれました。事前に参加人数をアンケートとったところ、20名前後になることがわかっていたので、尼崎にある公民館の和室二間を借りることに。
今回は小さなお子さまも来てくれるとのこと。でしたら会議室よりは断然和室🎶
この選択は大正解でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

꙳★*゚当日のスケジュール꙳★*゚

9:00 開場→設営準備
10:00 挨拶→11:30までフリータイム
(フリー対戦/各々交流タイム)
11:30-12:15 昼食/休憩
12:30-16:00 紅白戦(チーム戦)
16:10-16:40 ビンゴ大会
16:45- 片付け
17:00 閉場

メンバーの皆さんには、事前に上記のように案内していました。当日は、ほぼほぼこの通りに進行していきました。設営から片付けまで、本当に全員が力を合わせて!って感じでお手伝いや協力をしてくださったおかげです。

★午前中のフリータイムの様子★

▼ポケカスペース▼

各々フリー対戦!!
目と目が合えばポケカバトル🤪

▼ちびっこスペース▼

おもちゃあり。お絵描きあり。
ちびっこ同士も交流?してました🎶

▼徐々に集まるご厚意の景品たち▼

豪華すぎ...!!!!
今回のビンゴではあまり余ることが予想されたので、半分は次回の景品に回すことになりました:( ;´꒳`;):ありがたや〜!

▼自己紹介タイム

普段お会いする機会の少ない、メンバーのご家族方もたくさんいらしてくれました!
面識のないメンバー同士もおりましたので、改めてかんたんな自己紹介タイムを設けました⭐️

自己紹介後はフリータイム。
そのまま昼食休憩に入り(といっても皆さんずーっとポケカされてましたが😁)
12時15分からポケカイベント「紅白戦」が開催されました!!

▼紅白戦システム▼

赤組と白組、2組に分かれての紅白戦
紅白のメンバーはシニア/マスタークラス13名を運営側抽選にて二分、ジュニアクラス(今大会では小学生)6名を同様に二分し、赤9名、白10名に分かれる。
紅白それぞれで相談し、大将を1名選任。
(白組は毎戦1名、休憩となる。
大将の休憩は不可。)

成績によって各組に、下に記した各ポイントが付与される。

【獲得ポイント】
シニア/マスタークラス勝利ポイント:3p
ジュニアクラス勝利ポイント:5p
功労ポイント(敗北選手側/クラス問わず):1p
大将に勝利した場合、ボーナスポイント:+2p

説明/対戦準備 12:15-12:30
1回戦 12:30-13:00
2回戦 13:15-13:45
(小休憩)
3回戦 14:15-14:45
4回戦 15:00-15:30

その他色々ルールについての案内はありましたが、この場では省いて。。。ようは、最終的にポイントの多かったグループが勝利!
というもの!
個人戦でなく紅白戦を採用にした理由は、今回は大会要素より交流をメインとしたかったこと。
子供たちのモチベーションを高く保ち、もし負けたとしても盛り上がれる!楽しめる!イベントにしたたかったこと。

そしてもうひとつの特色。
イベントの途中抜け&復帰を可能にしました。これは、プレイヤーでないご家族や、小さなお子さんと参戦してるメンバーへの心労や負担を少しでも軽減したかったからです。

気にかける優先順位をつけるなら
ちっちゃい子供>プレイヤーじゃないご家族>プレイヤー(子供)>プレイヤー(大人)

ポケカしなくても楽しんで欲しい!なんならこの機会に興味持ってもらえたら万々歳(✌'ω' ✌)

そうして紅白戦がスタート✨
予定通り4回戦まで行いました!

大人も子供も
和気あいあいとしつつ...
なかなか真剣(*థωథ)*

▼高ポイントがかかった大将戦▼

結果としては、白組が序盤からリードし、そのまま逃げ切って勝ち!!
最終戦(4回戦)では、お決まりの?ポイント二倍!!逆転出来るんじゃね?ルールを採用し、赤組怒涛の快進撃があったのですが、、白組が強かった!!

▼得点表、途中経過▼

▼白組▼

▼赤組▼

見事勝利した白組には、ウルトラシャイニー1BOXが贈呈され、皆さんで分けっ子してもらいましたm(_ _)m
残念ながら負けてしまった赤組にも、ランダム拡張パック1パックくじ贈呈!!
ダークオーダーやダブルブレイズなど8種類のパックからランダムに引いてもらいました(*^^)v

▼ビンゴ大会▼

最後にビンゴ大会!!
今回は番号を書いたクジを、子供たちに引いてもらいました!
この様子は写真撮る暇なくて写真ありません。笑 ダブルチャンスを用意したりしてたんですが、思いのほかビンゴが長引いてしまって、これは反省ポイントでした。。
これは盛り上がったものの改善せねば!

最後も時間ない中、皆さん協力してあっという間にお部屋を元の状態に戻し★

▼締めの集合写真▼

そして行けるメンバーで恒例の

▼打ち上げ▼

1日がこんなに早いとは。
(仕事の8時間は長いのに)

大きな事故やトラブルもなく平和に幕引きとなりました。
大人も子供も楽しくポケカ!!
ガルーラを立ち上げた時の想いが形になって、笑顔に溢れて、本当に素敵なチームで言葉になりません!!

仕事、学業、家庭
それぞれの生活、ポケカライフがある中で、ガルーラが憩いの場であってもらえたら嬉しいです(*^^)v

長くなりましたが、これからもチームガルーラ一同を、よろしくお願い致します!
最後までお読みいただき、ありがとうございました🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?