見出し画像

TeamSpirit CREチームが開発したツールの紹介

こんにちは。
株式会社チームスピリットでCREチームに所属しているカンです。

CREチームでは「TeamSpirit」の利便性を高める為のアドオンツール開発と社内メンバーをサポートする社内向け支援ツールの開発をメイン業務として行っております。
この記事では、「TeamSpirit」のアドオンツールの中でも利用率の高い「社員マスタ一括登録ツール」と「勤怠月次データ出力ツール」を紹介したいと思います。

「Teampirit」のアドオンツールその①社員マスタ一括登録ツール

Excelに入力した社員情報、部署情報を一括で登録できるツールです。画面から一人ひとり登録する場合に比べ、時間と労力の大幅な削減を可能にしました。
「TeamSpirit」導入時や大幅な組織変更の発生時、新入社員入社時などに活躍しています。
また、このツールをもとにしてSmartHRとデータ連携することも可能にしました。

社員データの一括登録

「Teampirit」のアドオンツールその②「勤怠月次データ出力ツール」

勤務表のデータをCSV出力する機能は「TeamSpirit」に標準機能として存在しますが、この勤怠月次データ出力ツールを利用することで、
勤務表データに「カスタム項目」を追加作成でき、標準的な集計項目に加えて独自の集計項目を出力できるツールです。

勤怠月次データ出力

上記の二つのツール以外にも「TeamSpirit」の設定を簡単に確認できる「設定ビューワ」や、今後リリース予定の各マスタデータを簡単に取り込み出来るようにする「共通マスタ取込ツール」など、「TeamSpirit」を利用しやすくするツールを色々開発しております。

社内向け支援ツール


そして社内向けのツールとしては、CS(カスタマーサクセス)チームのサポート効率がアップするツールを作っております(詳細は秘密)

また、サポート効率化の流れで今年の春からChatGPT(OpenAI)を用いた社内向けのAIツール開発もしています。
FAQや社内の情報を集め、ChatGPTにて回答させるまでは開発出来ましたが、まだまだ検証段階の為、精度がイマイチです。

OpenAIを用いたツール開発

もっと精度を上げれるように試行錯誤しながらチャレンジしております。
このOpenAIを用いたツールによって、社内業務効率が非常に上がると思いますので、1日でも早く完成させたいと思います。

これらのツールと取り組みを通じて、CREチームは、様々なところで効率を向上することを常に目指しています。
上記ツール以外のSalesforceとAWSの連携を用いた開発など、幅広くチャレンジできますので、興味ある方のご応募を心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?