オリラジの中田さんの創価学会解説動画

!注意!この投稿には一部の方は『違うぞ』と言われかねない内容が入っております。しかしながら今から書く内容は私が教えられた内容と意見を書いているだけですので一切の反論は受け付けませんしスルーします。よろしくお願いします。

昨日か、一昨日にオリラジの中田さんがYouTube大学で創価学会の事を切り込んで特集していました。

私も1人の創価学会の男子部員(41歳までの男性学会員の集まり)の地区リーダーをやらせてもらっているので見てみました。

全体的には中田さんが調べられた内容で正解です。そして第三者の俯瞰視だから見えている内容がわかり勉強にもなりました。

これを読む皆さんに補足で知っておいて欲しい内容がいくつかあります。

1、私たちが学会員は池田名誉会長(池田先生)を信仰していません。あくまで先生は人生の師匠であり日蓮大聖人の仏法を実践を自らの人生と経験で指導してくださる師弟の関係であるということ。

2、日蓮正宗と喧嘩別れになったのは国立戒壇もそうでしょうが、自分たちではほとんど何も出来ず『葬式仏教』と呼ばれていた日蓮正宗に創価学会が寄付や協力をしてきたのに坊主が偉いという権威主義に日蓮正宗の法主が走ってしまい、法主が一番偉いと言って大聖人の教えを悪解釈したから。

最後に今まで、そして今でも一部の学会員から嫌な思いをしている方々、もしくは親が学会員で勝手に入会させられてて『信心しなさい』と周りからのプレッシャーにさらされたり、いざこざが起こった方々へ。

折伏、新聞推進、選挙のお願いとは本来頭を下げて尊敬と厚礼を持ち、相手の思いを尊重して行うものと私個人は考えています。これは学会員とって『南無妙法蓮華経』とお題目を唱える事くらいに大事な仏道修行なのです。その学会員に不快な思いをさせられたならばその学会員に代わりお詫び申し上げます。

学会員も1人の人間でさまざまな人間がおり人生詰みかけた人間や、頭のイカれた人間がめちゃくちゃいます。

殆どの学会員は自分も他人も幸福にしたい。来世やなくて今世で幸せになりたいと考えて祈り、活動しています。

どうか、ご理解のほどよろしくお願いします。

長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?