見出し画像

5歳・リモートワーク夫婦・ばぁばの4人暮らしのルーティーン

身近なところでじんわり流行りだしている #母のルーティン note。

「読んだひとは自分も書く」というルールなので書いてみる。

基本データ
・私 リモートワーク。月に数回出社。
・夫 ほぼリモートワーク。週2〜3回出社。
・息子 5歳
・私の母(ばぁば)

1年くらい前から母(ばぁば)と同居しており、ほとんど家事をしていないので何も参考にならない気がする…。

まさに、この数年前のVERYの別冊付録状態。感謝しかない!

「こんな私がルーティンを書いても」と躊躇していたけれど、家族の形も多様化してきたこの時代。ひとつの事例として記録してみる。


5:00 
ばぁばが起きて洗濯機を回し、息子分のサンドイッチを作り、洗濯物を干してくれる。(私たちは起きてないので時間もその他家事も不明)

6:00 
ばぁば、たぶんこれくらいの時間にバイトに出かける

7:30 
私、起床。洗顔、白湯飲む。スマホチェック。余裕あれば軽く仕事。

7:45 
息子を起こす。なかなか起きないし、寝顔がかわいい。

8:00 
息子、ばぁばの用意してくれた朝ごはんを食べる。私も何か適当に食べる。連絡帳を書き、着替えなどを保育園に持っていく服などを準備。

8:20 
息子、食べ終わって着替えたらYouTubeタイム。
私は着替えと化粧タイム。

8:30
保育園に送る。リモートになって、気づいたらほぼ私。時々、夫。

9:00
私、帰宅。食器を片して自分のコーヒーを淹れる。
最近、5分間だけ瞑想を始めた。
Podcastを聞きながらパソコンを開いてSNSなどを見る。

10:00〜18:00
仕事。最近の昼ごはんは韓国袋麺系。すぐ出来て美味しい。

15:00くらい
ばぁばがバイトから帰宅して、夕飯の準備や掃除などをしてくれる。

18:00
(私or夫)保育園にお迎え。すんなり帰らず、友達と虫探しをする。

18:30
帰宅。ばぁばにより夕飯ができているのですぐ食べる。

19:30
食後フリータイム。子、YouTube。(私or夫)、ダラダラしながら乾いた洗濯物をたたんで収納。一緒に折り紙をしたり、レゴをすることも。

20:00
ばぁばと息子がお風呂。その後(私or夫)も入る。

21:00
ばぁば、先に寝る。息子はまだ眠くないので、(私or夫)がYouTubeやレゴや虫図鑑などの遊びに付き合う。

21:30~22:30
(私or夫)寝かしつけ。絵本か図鑑を2冊くらい読む。

23:00
寝落ちしなければ大人の自由時間。私は仕事の残りをやったり、BTSの映像を見たり、筋トレをしたり。夫は仕事したり、映画を見たり。

以上。

(私or夫)が多いのは、どちらも夜に仕事のイベント対応や飲み会・会食も結構あるので、ふたりとも家にいる日の方が少ない。なるべく、どちらかひとりは夜に家にいるようにしているのでこの表記に。

1年前までは夫と私と息子の暮らしだったので、平日仕事しながら(コロナ前は出社もしながら!)、子ども用のご飯を別途作り、洗濯や掃除もしていた。

ばぁばと同居してから、ほとんど家事をやってくれてるので超絶助かっている。以前より、夜一緒に遊ぶ時間と心の余裕もできている気がする。

おとなが家に3人もいると、それぞれわりと自由に好きなことができる。

おとながご機嫌だと、こどももご機嫌。

ご機嫌だといろんなことが前向きにできるし、周りにも温かくいられる。気がする。

甘えん坊になっちゃうのは要注意だけれど、感謝を忘れずに生活していきたい。


サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。