見出し画像

半月ぶん喋る日


こんばんは、カネトです。

今週前半は難航しているネームを直して直して直して…と頑張っていて、やっとネーム作業から解放されまして、昨日は打ち合わせ・打ち合わせの後にアシスタントしてくれている友達とランチ・そして喫茶店で延々喋り倒す会をしてきました。
はあめっちゃ喋った。半月ぶん喋った。

編集さんとは最近はほとんど電話やメールで仕事を済ませることが増えてしまってあまり対面でお話ししないのですが、対面でお話しするのはすごく楽しいです。
自分1人で机に向かうのでは絶対に出ないようなアイデアが出る脳みそになる気がします。脳汁が出る感じがする笑
気のせいかもしれないし、相手にもよるんですけどね。

編集さんのお話って、漫画やネームに関係ないことでも、物事の捉え方が漫画家とはまた少し違って、でも他の業界の人とも少し違うというか。普段から編集さんのnoteやツイッターなんかも見るのが好きなので、編集さんの話を聞くのが好きなのかもしれません。まあ、漫画家歴より漫画ファン歴の方が長いからな…。
ただ、対面でお話するとついついハイになってしまい、失言が増えるところがあるので心配にもなるのですが…でも、そういう人間なので笑
おもろい漫画が描けるといいな。

自分がいち読者として面白い漫画に出会うと、「こんな面白い漫画が描けたら人生楽しいだろうな」といつも思うのです。でも、よく考えると、本当に描けても別に人生は楽しくないかもしれないし、そもそも「人の描いた面白い漫画」は自分では描けないので、じゃあ何が「こんな面白い漫画」だと判断するかというと判断基準がないですし、誰かが読んだら「こんな面白い漫画」と同じくらい面白いと思ってもらえたとしても、自分で「この漫画は面白いぞ!人生楽しくなったぞ!」と自分の漫画を認知できないですよね。
なので、こういうの、なんて言うんでしたっけ。なんかことわざで…卵が先かみたいなやつに似たやつ…思い出せない…!堂々巡り?なんかもっとかっこいい言い回しがあった気がする。
わかる方、良かったらマシュマロください(泣)

話を戻して、そういうわけで何を言っているんだろう…と自分でも思うのですが、やっぱり「こんな面白い漫画が描けたら人生楽しいだろうなー!!!この作者さんの脳みその中身見てみたいー!この作者さんの目で世界見てみたい!!!」と思ってしまうのでした。


そしてうち合わせの後は、しばらく先の原稿にリッチなハンバーガーが出てくるので、そんな感じの名店的なところにアシスタントをしてくれている友達と資料写真撮りがてら行ってきました。

↑ここです。

ベーコンモッツァレラチーズバーガー
テリヤキバーガー

平日のお昼どきで、20分くらい並んだかなと思うのですが、肉が!すんごかった!です。注文を取ってもらった時に「お肉は焼き加減どうしますか、標準はミディアムレアですが」的なことを聞かれ、ハンバーガーの…肉の…焼き加減…?????と思いました。本気のハンバーガーはさすがだ…!
あと、バンズが表面結構カリッとしていて、中はふわふわで、ソースの染みかたがちょうど良いような。とても美味〜〜〜でした!!!!

そのあとは、本当は「エゴイスト」を見に行こうと思っていたのですが、友達がコンタクトをつけ忘れてあんまり遠くが見えないと言うので笑 急遽、いつも通り喫茶店でしゃべり倒す会に変更。

いつからか何の影響か忘れたのですが、近況的なことを喋り倒すのがすごくデトックスになるようになりました。相手によってはデトックスになるほど喋れないこともあるので、これもやっぱり相性があるんだと思うのですが…友達も私も帰り際にいつも「毎回よくこんな喋ることがあるもんだな」と笑ってしまいます。6時間とかあっても足りない…。
最近は仕事が忙しくて、こういう会をやったのが半年ぶりくらいだったので、本当に楽しかったです。

帰ってきたら同居人が素敵な夜ご飯を作ってくれていました。

那須に大根おろしがかかっているのが揚げ出しどうふで、汁まで全部美味しかった!


美味しいものを食べてたくさん喋った日でした。


この後は締切まで、ひたすら原稿です。
もう一日の猶予もない…笑
でも、今月は比較的楽しい前半が過ごせたような気がします。

とか言って、昨晩はすごく早く眠くなってしまったし、今日は午前中バレエに行ったら、帰ってきて夕方まで寝てしまった。喋りすぎて疲れたのかな笑

今から原稿がんばっぞ〜〜〜〜!


■■■ infomation ■■■


マシュマロ↓よかったら…なんでもお待ちしてます

「愛しかない」連載中↓

↓9話目がコミックシーモアさんで先読み配信中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?