見出し画像

20230202 うちの仕事場


こんばんは、カネトです。

今日はまたアシスタントの講習会で、お友達が家に来る日だったので、朝から仕事場の掃除をしました。最近、友達が家に来てくれる日しか掃除してない。すごい埃とゴミです。

基本的に掃除という作業が嫌いなのですが(料理よりは好き)、掃除の作業の中では掃除機が一番マシです。一番嫌いなのは拭き掃除。果てしない…。
でも今日は嫌いなフローリングワイパーもかけたし、拭き掃除もしたし、ラグ叩いたり電気毛布叩いたりしました。空気清浄機の埃も吸いました。あーえらいえらい。


せっかく机周りが綺麗になったので、作業環境を載せてみたいと思います。
私noteの「デスクツアー」みたいなタグを回るのがすごく好きで…家電・PC大好きマンだからだと思うのですが。
とはいえ日記なので、商品のリンクを貼ったりとかまではしません。写真だけ…

ネーム描く時はここに紙を広げてやってます。漫画もたくさん出してきます。
デジタル作業の時はこんな感じ。右側のスペースにはお茶とかリモコンとか。
メイン作業はiPadで、奥のモニターは動画再生と、LINEのチェック用。
小さいiPadは資料を見たり、作業通話したりする用です。
Olasonicのスピーカーは先代なのでもう捨ててもいいのですが、
なんとか使いこなせないかなあと画策しています。
BOSEのsmart speaker 500がメインスピーカーで、PCもテレビも全部これで再生してます。
アップルウォッチ(アシスタントさんが入ってくれてる日だけつける)と、
左の板は携帯を置いておくと充電されるやつ。
ツイッターのスペースを配信するときはここに置いてやってます。
前の家では部屋の奥に大きいテレビがあったのですが、テレビほぼ見ないので、
テレビはPCの画面に映せばいいのでは!?と思い
最近はブルーレイレコーダーをデスクに設置しています。使いやすいです。
配線にはかなりのこだわりがあったのですが、最近ぐっちゃぐちゃです。
また整備したいんだけど…なかなか時間が…。配線いじっている時間、とても幸せです。


全てのものが仕舞える方がいいなと思いこのスタイルにしているのですが、最近液タブがほしくて…。iPadは安くて使いやすいのですが、画面がどうしても小さいので。机を買い足したら液タブ買いたいです。



今日はお友達に、背景の色(影)つけについて色々話していたのですが、「めちゃめちゃ面白いね!!!漫画読むときの見方が変わりそう〜!」ってすごく楽しそうに聞いてくれて、なんだか嬉しかったです。異業種の人に話すと、なんか普段当たり前にダルい顔でやっているようなことも感動して聞いてくれて、自分がすごく頑張って仕事しているような気持ちになれる笑

それから前後の時間で今月作画する原稿の枠線を一気に引いたり…ネームを直したり。これから描く原稿の量だけが可視化されてウッてなりました。がんばろう…。


たまに月100p描いてますみたいなオバケみたいな先生っていらっしゃるじゃないですか。どうやってそんなに描けるんだろう〜。死ぬだろうけど月100p描いた経験があったら月50とか60とか余裕なのでは…?と思う…。一回できてみたーい。

締切があればできるっていう話も聞くけど、私は締め切りがあっても出来ないです。やり始めないとかサボるとかじゃなくて普通に能力的に無理だよ〜!ネーム全部出来てても無理な気がするな〜〜〜。1日16時間ずつ休みなしで働いていけるかいけないかって感じだけど、体力がないのでそんなには働けません。みんなすごいなあ…。

速く描きたいことばっかり最近考えています。

今月も頑張ろう!

今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?