見出し画像

カネトのつれづれ2024 3/4〜3/10

ずっと前に書いて放置してあった3月1週目の日記を今更ながら公開します。
サムネイルもずいぶん前に設定していたのですが、寒々しい…。
暖かくなりましたね。

ちょっと日記ダレているのですか、このまえ友達からnote読んでるよって言われまして、存在を忘れてる日も多かったのでハッとしましてまたポチポチ書き始めました。

3/4

おはようネームの月曜日。前日の夜中になぜか今年の経理処理をやり始めてしまい寝たのが明け方だったのだが、緊張感が高まりすぎていたのかいつも通り8時台に目が覚めてしまった。今週はネーム週間で、できれば週末にはもうネームから解放されていたいのだが、昨日なかなかに躓いたので雲行きが怪しくなっていた。まだ1本目なのに。
A4を16分割した紙(1稿目は32分割していて1話を1枚で見渡せる状態で、2稿目は倍の大きさになっている)に、だいたいのコマ割りとセリフを描いていく。この作業がすごく面白くて、頭の中でしっくりきているところは絵が入っていないネームの状態になるのだが、なんとなくまとまっていないところは1稿目と同じ、ざっくりした見た目になる。ページ割やメクリの位置もだいたいここで確定していく。

夕方くらいにこの作業を終えて、一回昼寝(夕寝?)をした。本当はここで一晩寝たいのだが、昼ごろにそろそろ美容院に行きたいなあと思っていて(昨年から放ったらかしていた)明日ダンスの前に行けるんじゃ!?と、衝動的に予約を入れていたので、今日のうちに半分くらいはネームを作ってしまいたいのだった。

夜19時からネームを清書していく。最近、ネームはB5の紙に見開きで2枚入るように描いている。デビュー当時からネームに文字を詰め込みすぎる癖があるので(心の底では文字が多い漫画が好きなのでいつもせめぎ合っているのだが、文字の多い漫画を描くには技術が足りないし、自分の漫画を読みやすくするにはセリフを削るのが一番速い)描きやすい文字の大きさが、実際の写植の倍くらい大きくなるくらいのサイズ感ということで、B5に2枚ということにしている。
速いときは1時間に4~5枚上がるのだが、今回はなぜか妙に絵を入れてしまって(ここでラフを描かずにネームを描くとどうせ下絵の段階で構図から考えてコマ割りを直したりする羽目になるので、良いことなのだけど)1時間に2~3枚のペースだった。やばいやばい。美容院行ってる場合じゃない。

3/5

急な思いつきで美容院の予約を入れてしまったがために、今日もまた夜うまく眠れなくて、6時半に起きてゴミ出しと洗い物をして、7時半には着席した。気持ちいいけど、何やってんだか。
朝から急いでネームを描いていたんだけど、思いのほか何度も直してしまい行ったり来たり。気持ちが焦っているのが良くない。

あっという間に出かける時間になってしまって、編集さんに「ごめんなさい明日でち〜涙」の連絡を入れて諦めた。あとちょっとだったんだけど。

美容院の後は、今月こそダンスのレッスンチケットを月初に消化するぞと意気込んでいたので、頭を切り替えてレッスンまでの時間で翌日の打ち合わせ用のプロットを書いた。

レッスンの後は、嫁ちゃんと合流して3人でご飯。
最近、スタジオの近くに気に入っているイタリアンのお店があって、量が多くて友達と2人では沢山食べられないので(あと私がお酒を飲まないので)前行ったときよりも一品多く食べられて、嬉しかった。頼んだリゾットが大変に美味しくてびっくりした。

3/6

朝から残りのネーム描いて意外と終わらなくて、時間が来たから打ち合わせして、ネーム描いて送って、ネーム修正して送って、頭がぼんやりしてきたので寝た。

この日はまだ総じてなかったけども、3月は総じて情報処理的な凡ミスも多かった。凡ミスでネームの手間を増やすことって普段そこまでない気がしてるんだけど…忘れてルだけなのかなあ…

お昼ご飯の卵チャーハン、尊い美味しさだった気がする
晩ごはんのミネストローネとササミカツ。
ネーム描いてると揚げ物食べたくなるし生理中も揚げ物食べたくなるし、疲れてても揚げ物食べたくなる。カツと天ぷらを編み出した人は天才だ…

3/7

この日は昨日描いたのとは別のネームをやり始めたのだけど、紙に一行だけ議題を(ネーム作業に入る前に脳内会議をするのだが、脳内だけでやると気が散って永遠に始まらないので、紙に議題を書いていきながらプロット的なものを作っているのだった)書いたまま、それを眺めているだけでおやつ時になってしまった。こ、こんなことって…!!!(忘れてるだけかもしれないが、そんなに頻繁には無いつもり)
作家の友達に愚痴りながら相談したりして、なんとか一稿目が終わるところまでやったのだが、これでは2〜3日で終わらせるつもりのものが4日かかってしまう。

ちなみにこういうとき私は、打ち合わせでないがしろにし箇所が原因なことが多いのだが、今回もまさにそれだった。
でもそういうところは自分の頭の中に考え詰めたものがないから打ち合わせしてもしょうがないので、しょうがないんだけども、後から考えるとしょうがないんだけどと思えるんだけど。

3/8

一日中ネーム作業。この日あたりから地獄が始まったのだが、ネームが描けなくて進みが悪い。久しぶりな気がする、と思ったのだけど、この日記に一ヶ月前くらいにもそんなようなことを書いた気がして、毎回こんなもんかな?とも思ったんだけど、でもそうだとしても進みが悪い。一日が台詞を書くだけで終わってしまった。

午後は嫁ちゃんがどうしてもミスドに行きたいというので、景色を変えようかなと思い、ミスドに行って延々コーヒーをおかわりしながら担々麺を食べた。


景色を変えても出来ない日は出来ない。が、なんとか書き切って明日の私に託した。

加えて、昨日修正したほうのネームもやり直しになってしまい、もしかして自分の調子が悪いのかも、と思い始めた。花粉症もひどくなってきた。毎日イライラしている。

3/9

あまりにもネームが出来なくて、レッスンを休んで(というか起きられなかった)机に向かった。進まない進まないと言いながら、昨日書いた台詞を半分以上没にしながら大きいネームを描いていく。1日中うんうん唸って10pちょい。大丈夫か・・・。
あまりに不安すぎて眠る気になれなくて、夜と0時すぎに1時間ずつ仮眠を取って朝までネームを書いてなんとか終わらせた。間に合ってよかった。

3/10

朝少しだけ仮眠を取って、翌日のアシスタントさんの仕事を作る仕事(ネームを書いていたのとは別の原稿をやらねばならなかった)をして、『ハリー・ポッターと呪いの子』の舞台のチケットを前々から取っていたので、友達と見に行った。ハリー・ポッターは発売当時おばあちゃんが買ってきてくれていて、1巻から発売されるたびにリアルタイムで読んでいたのだが、不死鳥の騎士団のシリウスショックで謎のプリンスと死の秘宝は読んでいなくて、去年ようやく映画で最後までストーリーを追った。
(ハリー・ポッターも好きだったが、映画はファンタスティック・ビーストのシリーズのほうが好き)
「呪いの子」を見る前にファンタビまで予習していったのだが、いや・・・もう・・・2024年まで生きててよかったと思った。

舞台の前に友達と待ち合わせて、早めの晩ごはん(遅めの昼ご飯)?にパクチー山盛りのタイ料理を食べた。


この友達とは20年来のオタク仲間で、舞台や映画、ライブ等で同じものに出費したい価値観が重なったときに一緒に行ったり、時々家に来たり家に行ったりなどしてシェアオフィス状態で仕事をすることがある。
なんといっても歴史が長いのでまあいろいろあって、「これで縁が切れるかなあ」と思ったこともあるし、「一緒に暮らさない?(というか住宅ローン一緒に組まない?)」という話が出たこともあるのだが、付き合いが長いというだけで一緒にいて気が休まるところがあって不思議だ。醜い部分も沢山見せてきたので、すごく好かれているわけではなくても、「あんな自分やこんな自分を見てもこの人は友達やってくれるんだな」という小さい信頼の積み重ねが、私にはすごく大きいのかも。

何年か前に別の人に、「付き合ってきた時間の長さをすごく大事にするよね?」と不思議がられたことがあってそのときはうまく説明出来なかったのだが、自分のあまり人に見せない面を見せられるまでにそもそも少し長い付き合いを必要とするのと、少しずつ「嫌われるかな?大丈夫かな?」と思いながら自分の本音を見せていって、どこまで大丈夫かを図るところがある(試し行動みたいで恥ずかしいけれど、わざと気を引きたくてやるのではなくて、最初に自分をものすごく取り繕って良く見せる癖があるのだった)ので、大事にしているのは時間ではなく見せた自分の面の数かも。そのベースには、ありのままの自分を見せると大抵の人に嫌われるはずだ、という思い込みというか、数々のそういった経験からくる恐怖がある。年々、小さくなっていっている気はするけど、対人関係でなにかあると元の大きさに戻る感じもする。

舞台がすごく長くて(でも全く飽きなくてあっという間だった)帰ってきたら深夜だったし、フラフラだったので、翌日のアシスタントさんのことは翌日の私がなんとかするはずだと信じて寝た。


来週以降のぶんも、また思い出したように更新します。


ごきげんよう。


カネト愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?