見出し画像

20230206 ネームと作画の比重とか


こんばんは、カネトです。

今日は朝カレンダーを眺めて、関係各所にスケジュールの連絡をして、原稿に向かったわけなのですが、週頭からっていうか月初からもう詰んでる。アーーーー!!!!という緊張感のある月曜日を過ごしました。

今週は何がなんでもノルマを達成せずに1日を終えることが許されない週なので、とにかく夜更かししてでも1日の生産枚数を上げていきます。と思ったら週頭なのに仕事が終わったのが2時半でした。つらい…。

まあでも今日は、ちょっと他のことに手を取られていた時間もあったし、夜に念願の月曜のレッスンにも行ったので!!!明日はそこそこの時間に寝れるやろ。そうに違いない。頑張ろう。


学生のときに叩き込まれたことでいまだによく思い出すやつなのですが、「120%の力で出来ることを目標に据えそれを100%にしていけ」と。そうして100%になったらその120%をまた目標に据え達成…を繰り返していくと、能力が上がるっていう。スポ根みたいなことだけど、割と人生それでできているような気もして、今もまた120を100にする時期を迎えています。


一応漫画家デビューしてもう8年とかになるんですけど、まだまだやることいっぱいですねえ…。

ネームなんかもね、思い出すと最初は一日に3pとか4pとかしか進まなかったり、何回も無駄に描いてから直したりとかして、1か月とか2か月とかかかっていて。今はプロットからせいぜい3〜4日あれば(読み切りだともうちょっとかかるけど)できるし、一日に10〜20枚くらいは描けるようになってるので。

最近、「マンダンラジオ」というYoutubeの番組を好きでよく聞いています。男性の漫画家さんが(たまに女性の方も)喋るラジオ番組なのですが、ジャンプ系列でやって来られた方々なので、ジャンルも違うから聞いても変に心が濁らないし(笑)時々かなり勉強になる話もあって。
どうでもいい話のときも、聞いていると作業通話しているみたいで作業が捗るんですよね〜。喋り方も聴きやすいし、お二人の姿勢が適度にアツくて適度に疲れてて好き。

その番組の何かの回で「ネームと作画どちらの(心の)比重が重いか」という話をしていてすごく面白かったのですが、私は俄然やってて楽しいのはネームです。
心の負担という意味での比重で言えば全然作画の方が重くて、しんどいです。


<テンション(楽しさ?)>
高 ネタだし>プロット>ネーム>>>>>>>>作画>>>仕上げ 低

<カロリー(しんどさ)>
軽 ネタだし>プロット<<<ネーム<仕上げ<<下絵(ラフ)<<ペン入れ 重

元々凝り性(こだわりが強い)なので、作画もネームもこだわりの強さでいうと同じくらい…。

ちなみにマンダンラジオのその回は、作業が進むにつれてのテンションの上下を各々グラフにしていてそれも面白かったし、バクマンみたいに二人組で描いている方の話も面白かったです。


夜バレエに行けて嬉しかったー!月曜日の先生がすごく丁寧に見てくれるし、レッスンも程よいレベルで好きなのですが、月曜日は休館日があったり祝日があったりと、なかなか毎週行けないんですよね。火曜日にやってくれればいいのに…。年明けからずっと機会を逃していて(1回は普通に行くのを忘れてしまった)やっと行けたので、「明けまして」のご挨拶をいただいてしまいました。もう2月なのに笑
ピラティスも受けているのですが、2月は股関節スペシャル月間らしく、明日はそのへんが筋肉痛になりそうだ。


今日も薄荷ちゃんは威嚇されて怯えてました。
どうしちゃったかなあ…。みんな仲良くして〜〜〜〜。

今週も頑張ります。

今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?