見出し画像

20代の頃の投資

3月6日未明のビットコインのドル建ATH からの調整を見守っていたので、翌日はすっかり寝不足でした。上がり続けるとちょっと不安になるので逆に少し安心したような気もする😅

投資を始めたきっかけ③まで記事を作成しました。
実は投資を本格的に始めたのは2022年からですが、20代の頃に断続的にほんの少しだけ投資をしていた時期がありました。
今回はその頃の事を書いてみます。

①株式投資
インターネット取引が徐々に広まりつつある頃で、一般の人にも少しずつ株式投資が広まりつつありました。
今のように1株からや、1000円からスマホで買える…という環境ではなく、単位株になるとやはりハードルが高く、5万円、10万円で買えてそれなりに業績が良さそうなところを見つけるのはなかなか難しかったです。
あまり活発に取引することはなかったのですが、化粧品会社の株を買い、優待で5000円相当の品物を頂いたのはすごく嬉しかったです☺️
当時よりお金ができたのでまた買おうかと探してみたら上場廃止されていました。残念。

②金投資
新生銀行の口座開設キャンペーンで、田中貴金属の口座を作って毎月1000円でも良いので積立すると手数料が優待されるか何かで、純金積立を1000円ずつ数年していました。
10年近く放置していたのですが、去年問い合わせをしたところ、何とまだ残高が20万円近くあり…😳過去の自分ありがとう…!

理由は簡単で、私が放置している間に金価格ETFが承認されためです。
運用成績が一番良い人は死んだ人=完全放置した人というのを身をもって実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?