見出し画像

「楽天超ミニバイト」はタスクによって超ポイントの入手が大変かもしれない

 実はお小遣い稼ぎサイトを10年以上運営しているものの、「ポイ活」はあまり意識してやったことがありません。何せ現金が欲しいので……
 ですが、現在お小遣い稼ぎが行き詰まり中で、「ポイ活」ならスマホ一つで寝転がりながらでも出来るな~と思い、本気出してやってみることにしました。とは言っても、楽天で本気出し始めたのは7月の後半に入ってからなので、実際に成果が表れるのは8月かもしれませんが……正直言うとあまり期待はできません。
 とりあえず「楽天超ミニバイト」をやってみた体験談についてです。

 確かに「簡単な作業」が多いものの……作業によっては1ポイントを手に入れるにも非常に時間が掛かります。
 俗に「1円を拾うには1円以上のエネルギーを消費する」と言うじゃありませんか?それを滅茶苦茶、身を以て実感しました。

 まず、「楽天超ミニバイト」の中で、やってみても損にならないかな~と思うのが以下です。

・電波確かめ隊レジ前測定編
↑楽天モバイル契約者限定。一カ所につき「100ポイント」もらえるため、ポイ活としては破格。ただしアプリインストールが必要。

・なんでも撮影隊
高ポイント◎テーマに沿ったものを撮影してスマホから送るだけ。
ただ、テーマによってはデリケートなものもあり。とりあえず私は1送信で30ポイントをゲットしました。寝転がってでもできる。

・ちょこっとインタビュー/なるほどクイズ
↑もらえるポイントが1ポイントと少なめですが、さくっと終わるアンケートばかりなので、「時間を無駄にしたという喪失感が少ない」
最近のアンケートって、何せ1ポイント得るために質問数が多いものばかりですからね……それを考えるとやっても損をしないと思います。寝転がってでもできる。

・アンケート
たまに出て来たときに10ポイントなど、割合高ポイント。見掛けたときにすぐやるべし。問題数もアンケートにしては少なめ。寝転がってでもできる。

・サーチ仕分け隊
↑出現頻度が少ない?かもしれません。恐らく3ポイント
仕分け数が多いので、アンケートより時間が掛かるものの、クイズが好きな方ならいいかも。

 上記に上げた「楽天超ミニバイト」は、楽天会員であれば、さくっと連携できてすぐ取り組めるため割とおすすめです。寝転がってでもできる。


しかし……問題はここからです。

・タスクトライアスロン
↑ポイ活と思って取り組むと、時間の喪失感が凄い。寝転がってはできない。一つためしにやってみましたが、すぐやめました。色々と利用規約があるので詳細は伏せますが、何度も言うけど喪失感が凄い。こちらをやるなら「広告動画を見て1ポイントゲット」とかしたほうがマシ。頭を使う割に2ポイント得るののなんと大変なことか……※個人による感想です

・タイピングアスリート
↑こちらも時間の喪失感が凄い。寝転がってはできない。ただ、世の中には何も考えず取り組めるタイピングが好きな人もいると思うので、無心でタイピングしたい!と言う方の趣味の一環として取り組むならいいと思います。私もタイピングが好きなほうなので、二日くらいチャレンジしました。が、しかし、得られるポイントは少ない。100PinPonにつき1ポイント。
 ためしに時間を計ってやってみたところ、1分で「0.7ポイント程度」でした。ちなみに私のタイピングスキルは1分で200文字~300文字の間なので、遅いほうでないと思いますが、案件がずっとある訳ではないので、なくなったらまた画面戻ってからやったりするので、時間の喪失感が凄い。あと、漢字が苦手な方だと、恐らく時間のロスにつながりやすい。
「選択ワーク」と「入力ワーク」は上位500位以内にランキング入りしたら、ボーナスポイントがもらえますが、それでも1ポイント分のPinPonに満たない……2桁入りするともうちょっとあるのかな?私はそこまではたどりつけませんでした……
 とある日、お昼くらいまでは上位2桁入りまでなんとか頑張って、そのあと諦めたところ、結局その日は24時を迎えるまでに追い越されて200位以内くらいにランキング落ちしてました。そして得られたボーナスPinPonは0.5ポイント相当……とにかく時間を食う。
 そして頑張ったときで1時間=32ポイント分のPinPonでした……時給32円……疲れて終わっただけ。あと、上位にランクイン進めば進むほど、ロボットかどうかの確認頻度が増える気がします。それがちょっとした手間……
 ただ、何も考えずにタイピングがひたすらやりたいという方は、ポイ活と考えずに趣味と考えてやるならいいと思います。アンガーマネジメントとしてイライラしたときにひたすら文字を打って、それをポイントに昇華するとかならいいかも?ただし、案件があるとは限らない。

 ………………………………………………

 そしてここからは楽天ポイント全体に話が逸れますが、私が7月の後半から頑張って得たポイントは下記です。ちなみに7月は「欲しがりません勝つまでは」月間を一人で繰り広げたため、ほぼ買い物なしです。なので少ない……

7月の獲得ポイント数650ポイント

内訳↓


 楽天でポイントを得るには、やはり商品を購入してキャンペーンでゲットするのが一番。外での買い物時には、楽天カードの提示を忘れずに。
 7月から始めたポイ活としては、楽天超ミニバイト以外では「スーパーポイントスクリーン」もあるのですが、広告クリックでしかポイント得ていないため、特筆すべきことがありません……1日につき2,3ポイント程度。
 楽天シニアは無職になって歩かなくなったため、睡眠時間と体重の入力、コラムや広告の閲覧だけで得たポイントです。
 メールdeポイントは正直もっとゲットで来ていると思っていた。ただの錯覚でした。

 頑張り始めたのが7月の後半だから付与ポイントが少ないのだと信じて……8月も頑張ってみます。(タスクトライアスロンは多分二度とやらないが……)
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?