見出し画像

生命保険、いくら支払ってる?

 突然ですが、マネーリテラシーは高くないものの、マネーの話が好きです。とは言っても私は一時的にでも失うのが怖い人間のため、お小遣いサイトを運営しながらもFXや投資には興味がなく、AllAboutのマネークリックなど、人様の人生とともに家計簿事情が見れるような話が好きです。要するに他人の貯蓄額が知りたい。 https://allabout.co.jp/gm/gt/3512/


 ただ、私の当てにならないアラフォー記憶が確かなら、AllAboutのマネー相談は以前はコメント欄もあって、「本当か?」と思うような相談内容と共に、そのマネー相談についての突っ込みやあれこれまでを見るのが好きだったため、現在は面白さが半減されている……
 と言っても私のアラフォー記憶などあてにならないため、もしかしたら別のマネープランのサイトと間違えている可能性もあります。もし私と同じ記憶を持っている方や、「いや、もともとコメント欄などない」という方は教えて欲しいです。

 前置きが長くなりましたが、貯金額の話も好きだけど、今ここであげるのは、人様の保険事情が知りたいということです。

 というのも、ここ最近で10年更新型の生命保険を更新してしまったからです。『してしまった』なのは、どう考えても現在無職、今後も低所得に違いない私にしては保険金を支払いすぎていると感じるものの、解約が面倒臭くて、プランを一応見直したものの更新を行ってしまったからです。だってもう、10年更新で1000円も上がらなかったから、もういいかと思って面倒臭くて更新してしまった……
 そもそも加入したきっかけ自体も、自分の将来を考えてとか言うよりは、勤め先の紹介で流れに乗って入ってしまい、その後、会社を辞めても、保険担当者が何度変わっても、ただただ「他社と比較して見直す」のが面倒なため、保険代を払い続けているという……
 こんな私なので、他人の保険事情を知りたいのは、「私より払い過ぎてる人もいると安心したい」だけかもしれない。

 ちなみに、10年以上運営しているお小遣い稼ぎのブログでは未だ「アラサー」と言い張っている、というかプロフィールの設定の直し方が分からなくなって永遠のアラサーを名乗り続けているのですが、実際にはアラフォーです。そのため10年更新型の保険は安くない……安くないと言っても、私が月々に払っている金額は、更新後の金額で8000円以上~1万円以内です。(身バレ防止のため、幅を持たせた)
 現在無職、今後も低所得の女にしては払い過ぎだと思うのですが、真相を知るべく我々はアマゾンに潜入……ならぬ、ネットの波を彷徨った……
 そして知った事実が本当なのか、疑問を持ったという。

 https://hoken.zexy.net/money/kiso/fee.html#ttl-2

 
 例に挙げるのは、ゼクシィ保険ショップですが(未婚の癖に……なぜここを選んだ)

 世帯年間払込保険料を見ると、40~44歳で34.8万円。つまり一カ月2.9万円……
 この私の世代、ヤフコメやTwitterをよく騒がせている「失われた世代」なんですが、みなさんそんなに毎月保険料払えるの??? 私が底辺すぎるだけ?????
 と言ってもこの統計表はタイトルに「世帯主」って書いてあるため、一人当たりの金額じゃなさそうなため(ゼクシィだしな……)、独身には当てはまらないのかもしれない……

 そのため、↓も参考にしてみた。ていうか先にそっちを見ろ私。

 こちらの「一人当たり」の金額を見ると、平均年間保険料は「約19.6万円」となっていて、さきほどよりやや私の認識に近づいた気がする。
 とは言え、この金額も月々の支払が優に1万超えの、約1万6333円……えっ、そんなに払っているの? と私は意外に思った。

 テレビCMでダイレクト型を見ていると、月々1000円や2000円程度も少なくないため、みなさん思ったより保険代を掛けているんだなと私は思った。
 とは言え、平均の数値なんてあまりアテにならず、中央値を見ないとなんとも言えない、と思うけれど。
 世の中お金がないっていう記事を散々見る割に、保険に入る人は実際にはしっかりと金額を掛けているのかなとも感じた。

 ちなみに、私が年間で払っている保険代はこれだけではなく、自動車の任意保険が年間で2万弱です。ゴールドで等級が高いので、自動車の保険代は安いほうだと思う。もっとも、JA共済にするともっと費用は抑えられるだろうけれど……
 そして、賃貸暮らしのため、半ば強制的に火災保険も加入しています。これは一緒に住んでいる家族と半分ずつ出し合っているため、一人あたり年間約3500円。こっちも安いほうだと思う……

 私は低所得なりに、固定費は抑えている(無職が抑えるとか当たり前だけど……有職でも同じ金額だった)と思っているので、見直せるものは保険以外に多分ない。

 携帯代も楽天モバイルで、毎月3ギガ以内を死守していているため、1000円程度。しかも自動でポイント払いに設定しているため、実際には3桁程度しか毎月払っていない。
 あと、基本的に分割払いやローンが嫌いなため、軽自動車だけど車も一括で支払っている。そのためローンはない。ローンを組むのは「家を買う時だけ」と決めているけど、そもそも家を買うお金は一生ないであろう……


 生命保険代、という割に生命保険以外の話が長くなったけど、みなさんは月々にいくら支払っていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?