見出し画像

りんごとなし

先日のお話です。10月25日のこと。
25年前の1996年10月25日は大好きなバンドがメジャーデビューをした日。
そのバンドとは、アップル&ペアーズ

メンバーはこの4人。
岡田 純(ボーカル&ギター)
磯山淳一(ギター&コーラス)
永井”ノリスケ”博幸(ベース&コーラス)
英 智央(ドラム&コーラス)

まだ、ホームページも残ってましたね。

🎉メジャーデビュー、25周年おめでとございます🎉

僕が「アップル&ペアーズ」と出会うのはデビューしてから、もう少し後になるのですが、知ったきっかけは姉から教えてもらいました。
初めて聴いた瞬間からずっと大好きなバンドです。

1stアルバムは特にもう大好きすぎて。Twitterの固定ツイートにしている #私を構成する9枚 でもセンターにしています。

大学生の頃や就職したばかりの頃は、ライブハウスにも出かけてライブも観てました。学生時代、神奈川に住んでいた僕は、FM Yokohamaの深夜番組サブストリームを聴いてました。金曜日のレギュラーがアップル&ペアーズでした。
岡田純さん、磯山淳一さんのやりとりや(もちろんリズム隊のお二人だけの回も)、オールディーズ特集などは特に印象に残ってます。
金曜の深夜で寝てしまったり、夜中まで友達と遊んでいたりと聴き逃してしまった回が何度もあって、今思えばかなり勿体ないことをしたなぁと思ってます。カセットテープに録音した回もあるんですけどね。雑音も多くて、今ならradikoでクリアに聴けたりもしたんだけど。

あと思い出に残っていることといえば、たまたま日曜日の朝、地元のラジオ局の番組にゲスト出演してくれたときがありました。姉と一緒に急いで出かけてラジオ局前で出待ち。そしてサインをもらったこと。

解散する前の最後のライブも観ました。そして解散してからも、限定で復活してくれた時期があり嬉しかったなぁ。もちろんライブも観に行きました。

バンドが解散して、ボーカルの岡田純さんは「CHARLIE & THE HOT WHEELS」に加入。その後は「THE YOUNG FOLKS」に加入 。その後、YAMAHAでディレクターの仕事をしていて、「舞花」だったり「たんこぶちん」の現場で何度かお会いすることができました。そのときにお話して、ラジオ局で出待ちした時のことも覚えてくれていました。

AKB48や乃木坂46に楽曲提供している成瀬英樹さんが以前やっていたバンド「FOUR TRIPS」とアップル&ペアーズは当時から仲が良かったんです。アップル&ペアーズの2ndアルバムの製作時には成瀬さんもたくさんの関わっていたという話。FOUR TRIPSのキーボード、aiさんはライブでサポートキーボードで参加していたり。逆にベースが抜けてしまったFOUR TRIPSのサポートにノリスケさんが参加したり。 

今から2年前になる2019年11月3日にも、岡田純さんと成瀬英樹さんのユニット「JUN&NALU」が久しぶりにイベントに参加してくれてライブを見ることができました。その時に書いたブログも貼っておきます。

僕のTwitterではよく好きなアーティストの発売記念日をツイートしてます。
10月25日の朝は、もちろん25周年おめでとうツイートを。

この「ときには空」がデビュー曲。
ほんと名曲なんです。ファンの中でもかなり人気の高い曲です。

昼休み、25周年ということでYoutubeにあるデビュー曲「ときには空」の動画を観てみようと思い、スマホを操作していました。

すると、YouTubeに「アップル&ペアーズ - トピック」というものの存在を発見。
あれ?これはもしかして?YouTubeで曲が聴けるようになっている?

すぐに、iTunes Store を確認すると、今までなかった曲が販売されているではありませんか。

これにはビックリしました。フォロワーさんからも、Spotifyにもあるとの報告もありました。ついにサブスク解禁ですね。

昼休みが終わる頃、「気がつくの早いね。」と純さんからメッセージが届きました。「午後に全配信サイトのURL情報がまとまったら、ポリスター含めて正式に告知する」とのお話でした。そしてやはり25周年のタイミングに合わせていたと。

ちょっとフライング発信してしまってましたね。
午後になって、純さんから正式な告知がありました。

ポリスターの公式ページには純さんのコメント付きで全タイトルの紹介が載っています。

まだ聴いたことないという人は是非一度聞いてみて欲しいバンドです。
Apple Music や Spotify にもあるんで、サブスクで聴ける方は騙されたと思って聴いてみて欲しい。おすすめ曲は何曲もあるんですが、やっぱり好きなのは「ときには空」ですかね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?