見出し画像

【日記】2022.10.09 東京女子プロレス

今日の一曲

今日、10月9日はTimeSlip-Rendezvousのデビュー記念日。
1996年10月9日デビュー
「針にかかった魚が自由を求めるように」

ジョンレノンの誕生日を選んでこの日にデビュー。
ライブで聴くと金吾さんの歌声にやられてしまいます。

四丁目カフェで会いましょう

カップリングは「四丁目カフェで会いましょう」
高円寺にある「Yonchome Cafe」のことを歌った曲ですね。

東京女子プロレス

今日は東京女子プロレスを初めて観戦してきました。(ちょっと長い文章になってます。)

そもそも、プロレスを観に行くことが、超久しぶりです。10年?それ以上?
場所はTOKYO DOME CITY HALL
コンサートでも使用する会場ですね。
この会場でやるということはかなりのビッグマッチです。

正直なところ、最近のプロレスは詳しくありません。それこそ25年前くらいは女子プロレスもよく観てました。
ここで何故またプロレスを観るようになったのか?
ひとりのアイドルがきっかけとなりました。
その選手は、SKE48荒井優希さん。

僕を知っている方はご存知かとは思いますが、AKB48グループをよく聴いてます。
昔から好きだったFOUR TRIPSの成瀬英樹さんが48グループに楽曲提供するようになったことから、他の曲も聴くようになり、ライブにも出かけるようになったのです。

愛知県へ仕事で出かけていた時には、栄にあるSKE48劇場にも遊びに行ってました。
48グループならば、SKE48箱推しです。

遊びに行くようになった頃、SKE48の6期生がまだ研究生公演をやっていた頃です。
当時の48グループ、SKE48の勢いはものすごくて、ナゴヤドーム2Daysがあったり。そのナゴヤドームでお披露目されたメンバーの一人が荒井優希さんです。AKB48グループのドラフト会議でSKE48に指名されてSKE48に入ってきた京都出身の女の子でした。

荒井優希さん

僕が荒井さんを注目し始めた番組があります。
らじらーというNHK-FMの番組。
確かSKE48は隔週での出演だった?しかも前半、後半2名ずつのくらいの限られた、人気のある、運営に推されているメンバーの出演だったと思います。

そんな番組に、毎回お便りを送り続け、勝手に荒井優希のお便りコーナーを作ってしまいました。しかもそのお便りが毎回面白く、オリエンタルラジオのお二人にも高評価でした。

あとは静岡県焼津市出身の青木詩織さん(おしりん)との名コンビで、TikTokを始めたり、YouTubeを始めたりとSKE48の中でも努力家なんです。
徐々に人気も出て、選抜総選挙にもランクイン。

第8回 86位(12,114票)
第9回 58位(19,467票)
第10回 28位(29,713票)

僕の投票も微力ながら含まれています。
そしてSKE48の選抜にも選ばれるようになりました。

そんな荒井さんがプロレスデビューをすることに2021年の春の事です。

まさか、推しメンがプロレスラーになるとは。
びっくりの出来事でした。

正直、推しメンが痛めつけられている所は見たくないじゃないですか。ましてやアイドルですからね。
とはいえ、ちゃんと有料会員になって試合をチェック。

最初はなかなか勝てない試合もありましたが、スタイルの抜群の長い脚から繰り出される技、ハイキックやかかと落とし、サソリ固めなど力もついて2021年度のプロレス大賞で新人賞を受賞。

令和のAA砲

今年の7月には、赤井沙希さんとのタッグで東京女子プロレスのタッグチャンピオン、プリンセスタッグ王座になるまでに成長しました。

赤井沙希さんは赤井英和さんの娘さん。こちらもスタイル抜群の長身美人
このタッグチームのことを「令和のAA砲」と呼ぶようになりました。

ちょうど関東にお出かけしている時に、こんなビッグマッチがある。これは一度観ておきたい。
そしてまだファン歴は一年ちょっとですが、東京女子プロレスという団体のメンバーのこともわかって来たのでちょうど良いタイミングです。

オマエ有田だろ!!

先日、くりぃむしちゅーの有田さんのプロレス愛が溢れるYouTubeチャンネル「オマエ有田だろ!!」でも東京女子プロレスを紹介してました。
初心者にも分かりやすいですね。

TOKYO DOME CITY HALL

今回、前売り券は売り切れ。
しかも声出しの応援がOKでした。

僕は、第1バルコニー(2階席)で観戦。
僕が買おうとしたときにも、かなり売れていた様子でした。早く買っておいて良かった。
座席はコロナ対策として、1席空ける配置になってました。

第1バルコニーからの見晴らし
リングアナの難波さん

今日はタイトルマッチが3試合ありました。

プリンセス・オブ・プリンセス選手権試合
<王者>中島翔子 vs 坂崎ユカ<挑戦者> 
※第10代王者5度目の防衛戦。 

プリンセスタッグ選手権試合
<王者組>赤井沙希&荒井優希 vs リア・オライリー&ナイトシェイド<挑戦者組> 
※第10代王者組2度目の防衛戦。  

インターナショナル・プリンセス選手権試合
<王者>アレックス・ウィンザー vs 渡辺未詩<挑戦者> 
※第8代王者2度目の防衛戦。  

それ以外にも、アジャコングとマックス・ジ・インペイラーの試合も見応えありでした。

令和のAA砲
最後は全員で

最後は、重大発表あり。
3月に有明コロシアム大会が開催されるそうです。
楽しみですね。

パンフレット

観戦の思い出になります。
買ってしまいました。

パンフレット

楽しかったなぁ。
また観に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?