見出し画像

【日記】2023.01.14 愛と希望と勇気の日

愛と希望と勇気の日

1月14日は、愛と希望と勇気の日
タロとジロの日でもあります。

タロとジロの生存が確認された日。

1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプターが南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された。

心の橋

今日の一曲は、愛と希望と勇気の中から「希望」の入った曲
黒沢秀樹さん「心の橋」

涙の海を越える 希望の橋を架けよう
なくしたもの 見つけたもの
全てを明日へつなごう
黒沢秀樹 心の橋

南極物語

映画を観たような気もするけど、覚えてません。
でも子供の頃に使っていた下敷きが確か南極物語でした。なんでその下敷きを使っていたのか?
全くわかりません。

夢大陸アドベンチャー

子供の頃に遊んだゲームソフトに「夢大陸アドベンチャー」というゲームがありました。
「けっきょく南極大冒険」の続編でMSXで発売されました。
ペンギンが主人公のアクションゲーム。
病の王女様を助けるためにゴールデンアップル🍎を取りに行くゲーム。

動画を観るだけでワクワクします。
でもエンディングが2種類あって、ハッピーエンドで終わる時と王女様が亡くなってしまうパターンもあるんです。楽しかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?