見出し画像

【日記】2022.07.14 かもめ児童合唱団

今日の一曲

今日の一曲は、かもめ児童合唱団の「世界で一番大切な人」
この曲が収録された「海に向かって歌う歌」
2021年7月14日発売、今日でちょうど1周年。

かもめ児童合唱団

「世界で一番大切な人」この曲の作曲は 黒沢秀樹 さん
作詞は 藤沢宏光 さんとの共作ですね。

かもめ児童合唱団の存在は、黒沢秀樹さんが楽曲提供していることから知りました。

藤沢さんは先日、黒沢秀樹さんのオンラインサロン「Secure Base」の1周年記念のzoomミーティングにもゲストで参加してくれました。
夜の三崎の街を紹介してくれました。

心の色

秀樹さんのYouTubeではかもめちゃんの曲をカバーしてます。
子どもたちの歌声も良いですが、秀樹さんの歌とギターもステキです。
「心の色」とか好きですね。

シェルブールの雨は、お兄さんの健一さん作曲。湯川潮音さんに提供した曲ですね。
秀樹さんはかもめ児童合唱団バージョンを最初に聴いたそうです。

焼いた魚の晩ごはん

動画を探していたら、OYAMANGAの動画がありました。「焼いた魚の晩ごはん」を演奏してます。

この曲も黒沢秀樹さん作曲、藤沢宏光さん作詞でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?