見出し画像

【日記】2022.08.26 15年前

今日の一曲

今日の一曲はFOUR TRIPSの「星空のドライブ」

ちょうど15年前の8月26日は神戸でFOUR TRIPSの10周年記念ライブを観に行っていたのです。
その時、FOUR TRIPSの一曲目はこの曲でした。

偶然はいつも教えてくれる意味があると

このフレーズは、AKB48の「君はメロディー」の一部ですが、その場にいた偶然が今の僕につながっているのです。

15年前、会社の都合もあり、夏休みに繋げて、さらに休みをもらえることになりました。
そこで旅の計画を建てました。
当時、姉が大阪の長居に住んでいて2007年の8月は世界陸上が開催されていたのです。

室伏選手が好きだったので、生でハンマー投げを観たい。8月27日、28日は長居陸上競技場に行くという目的ができました。

でもせっかくなら、普段いけないところに行ってみたい。車で行ってみよう、九州まで行き、だんだん戻ってきながら最後に大阪へ戻ってこよう。

大阪南港からフェリーで新門司港へ
ひたすら南下して福岡、佐賀、熊本、鹿児島では桜島へ。宮崎、大分と北上して九州を後に。
山口、広島、岡山と旅は続きます。

そして8月26日は神戸までやってきました。
ぴあの本だったか、ブログを観たのか、記憶は無いのですが、たまたまその日に「FOUR TRIPS」のライブがあることを知ったのです。
しかも10年の記念ライブ、メンバーが揃った久しぶりのライブだったのです。

ドラマ主題歌「WONDER」で好きになった「FOUR TRIPS」10年越しで、初めてライブを観る事になります。しかもゲストにこれまた大好きなアップル&ペアーズ の岡田純さんが出演。ラッキーでした。

ライブは楽しかった。
終演後、昔のライブ音源を物販していた時に初めて、成瀬英樹さんとお話しさせていただきました。
「浜松からきました」とかそんな程度の会話だったと思います。

そのすぐ後に、mixi でマイミクになってもらい、ライブに出かけるようになり、今に至るのです。

たまたま旅行していて、ちょうど神戸で観る事ができた事は偶然ではなく、意味があったんだと思います。

明日はライブ

そんな成瀬英樹さんのライブが明日あります。
もちろん行きます。
関東では久しぶりのワンマンじゃないかな?
かなり楽しみ。
配信もあります。1000円+手数料、安い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?