実家の片付け(その2)

画像1 実家の片付け第2弾。…といってもこの同人誌は実家から引き上げたものではなく、引っ越しの時ちゃんと一緒に持ってきたものです。今から30ン年前、高1の時のに、私がサークル主宰して初めて出した同人誌。読めないけど『おいしい大自然』という本です。
画像2 ……の中の、こちらの右のイラストは、それまで所属させてもらっていた別のサークルの代表をやっていた方にお願いして描いていただいたイラストです。もうこの頃、プロの漫画家として描かれていたのにタダで原稿をお願いしてしまった。今考えると酷い…。その節はすみませんでした。ご厚意に甘えさせて頂きました。今回こちらnoteでご紹介していいか、お伺いするのに約30年ぶりくらい?にFacebookを通じてご連絡させていただきました。すごい時代になったものです。ありがとうございます(左の汚ったない漫画は私)
画像3 こんな可愛い絵で、少女漫画雑誌(秋田書店だったと思う)で描いてらしたけど、男の方です(^^)今で言うオフ会的なものに行った時、まだ初めてGペンを持ったくらいの私だったので、いきなりペン先を墨汁につけて描き出す私ら(他にも中学生がいた記憶)に、「え、ペン先試さないでいきなり描くの!?」と驚かれたのを思い出します。怖いもの知らずの物知らずのガキんちょなんで、しょうがない(^◇^;)ははは。
画像4 同じ方のカラーのイラストパネル。これはどこかに載せる用ではなくて(載せる用だったのかもしれないけど…同人誌には載せられず)、私に個人的に下さったもので、どこにもお披露目してなくて、実家から引き上げてきて、これは〜〜!日の目を見させたい!!と思って、コンタクトを取ったのでした。今はもう漫画は足を洗った、とのことで残念です。noteやればいいのに!とかこっそり思ったけど、色んな事情や想いがおありだろうと思って何も言えず。
画像5 こんな風に描きましたよ、と親切にメモ付きで。きっと私もプロになりたかったのを知っていらしたので、参考に……と思ってつけてくださったのだと思います。出会った当時、まだ中学生のガキんちょの私に、本当に沢山親切にして頂いて、私にとっては人生の師のような方でした。感謝してもしきれない。今でも尊敬しています。今回ご許可頂きまして、本当にありがとうございました。 #実家の片付け #同人誌時代の大先輩 #ありがとうございます

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。

アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
56
3人の男の子を子育て中のオタク主婦。毎日お弁当作りとお絵かきを少々時々短歌。スキ•フォロー•シェアはご自由に。リフォローは必ずしもできませんがフォローやスキつけて下さったら見に行きます!漫画・イラスト等の依頼もお待ちしてます。アイコンはにしいきよみさん。

この記事が入っているマガジン

コメント10件

今の同人誌と仕様が違うかんじが興味深いですね…!
中学や高校で同人活動されていたのはすごく羨ましいです。私は大人になってからやっとなので、もっと早くやってれば良かったなぁとよく思うので(´ ∀ `;)
ナツキさん
違いますかね…(^◇^;)そもそも、同人誌用の印刷会社さんじゃなく、街の広報誌とかを印刷している地元の印刷会社さんに頼んだので、印刷やさんの方でも同人誌を作ったことなくて、相談しながら進めたのを覚えています。300部からしか受けてくれなかったし…。というわけでこちらはあと数十冊残っております^^;
中学生でやっている子は周りにはいなかったと思います。だから入っていた同人サークルも、大人の人に混じって、という感じでした。逆に私は大学生くらいまでで卒業してしまったので、これからまたやりたいなぁとか思っている感じですけども…。そうですね、若いうちにやっておくというのもそれはそれで良い経験だったと思います。でもナツキさんのような素晴らしい出来の同人誌は作ったことないので、わたしにはナツキさんの方が憧れます。
今は個人サークル&個人誌が主流なので、サークルの代表とか複数人で一つの冊子を作るとか(一応今も合同誌やアンソロジーもありますが💧)。あと文字が手書きなのも味わい深いですよね。もちろん今も手書きの方いらっしゃいますが、原稿はアナログでも文字はPC&デジタル入稿が多いので…。というか300部からなのに驚きです!100部でもダメだったんですね(´ ∀ `;)
その状況で中学生でサークルに入ったというメンタルがすごいです…良い意味で本当に!せっかくなので今後再開されるのでしたら今回の数十冊も既刊として出されると良いと思います✨
ちなみに私の同人誌はデジタル時代とオンデマンド印刷の恩恵の賜物ですよ…笑
ナツキさん
そうか…今は個人サークルが主流なんですね。昔は漫画情報誌なんかでサークルの会員募集とかして(住所も晒して)全国から集めて、複数人でやるのが普通だったから、もう全然感覚が違うんですね。文字は表紙も含めてほぼ手書きですが、PCの9801とかで当時なんとか文字も打てたので(ワープロソフトはまだなかった)それで両端に穴の空いた紙にプリントして台詞とか小説とかは切り貼りして原稿を作ってました。300部は同人誌専門の印刷屋さんなら流石にないけど、もうコミケに間に合わなくて近所の印刷屋さんに入稿するしかなくて、そんなことになったのでした(^◇^;)なつかしー。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。