見出し画像

スゴろくnote5枚目「AIろく」⑧あげまんじうさんの☆コラボ企画【スキorキライ】

正直、この企画始まって以来の難敵です。むむー。スキなものなら、数限りなくあげられますが、キライってどの程度のことを言うんだろう。難しい。

ではドラマなどで、どういうのがスキで、どういうのがキライか、考えてみます。敢えてタイトルは明らかにせずに具体名もナシで行ってみましょう!

【スキ】
謎が好き。謎解きものは好きですが、謎をかなり無理に引っ張りすぎたり、突然現れた奴が犯人だったりするとちょっとゲンナリします。何事もバランスが大切なのです。最近のドラマは謎を引っ張りすぎなのが透けて見えるものも多くて、さすがに食傷気味。とは言え、やはり私は謎や秘密がスキです。

家族の物語が好きです。特に親子モノに弱いかもしれません。これは私が母になったことも関係があるでしょう。子どもの演技に泣かされる事が増えました。まんまと制作側の術中にハマっているのでしょうね。昔からそんなにラブ要素はいらない派でしたが、バリバリ恋愛ものとかだと、あまり見ないかも…。軽くにおわす程度のラブがお好みです。

あとは人情話やハードボイルド、時代物もジュブナイルもの?(少年少女もの。教育テレビなどで昔よくやっていた)も幅広く試聴します。ただ、冒頭でも書きましたが、どんなジャンルにおいてもバランスが大事。

【キライ】
人が訳もなく死にすぎる。
レイプシーンがある(におわせるだけでもNG)。

特に2つ目は、これがあると分かった瞬間、視聴をやめます。どんなにその物語に必要だったとしても、イヤなんです。すみませんね。楽しいスゴろくnoteにこんなことを書いて。でも本当にだめなのです。映画でも小説でも漫画でも同じです。

というわけで、私の【スキorキライ】でした~!

次のサイコロの目が5なので、AIろくはこれにて終了~!

#スゴろくnote #スゴろく5の8

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。