見出し画像

キッザニア東京

 先週はなかなかアクティブな日が続きました。いっぺんにアップできそうにないので、時系列に一個ずつ…。
 最後の方が有料になっていますが、ほとんど全文無料で読めます(遠慮なくスキコメどうぞ~)。

 まずは木曜日。
 先日就職が決まった私は、その勤め先からキッザニア東京のご招待チケットを頂いておりました。ただし、日時限定、平日夕方からの指定なので、行けるか…。

 ん?行ける…かも。
 二期制なので、ちょうど秋休みの夫とジ・ナーン。サン・ナーンは幼稚園から帰ってでも間に合う!でもチケットははじめ3枚しか無かったのです。なんとかお願いしてもう1枚頂けたので、なんとか行く方向で計画しました。

 はじめは電車でいこうかと思ってましたが、子連れで、帰りが夜…となるとサン・ナーン氏の気力体力が帰りまで持たなそう…(-_-;)抱っことかおんぶとかで、階段上り下り…うーん。

 ということで車で行くことに決定!
 大渋滞しない限り、時間的にはあまり変わらないだろうと踏んで、お菓子や水筒を持っていざ!!話題の豊洲へ。

 見づらくてスミマセン(^-^;)

 キッザニアとは、子どもがお仕事体験できるところです。なんと、今年10周年だそうです。幼児から中3までのお子さんなら参加、体験できます。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、是非行ってみるといいと思いました。とても楽しく体験できて、成果物はお持ち帰りできて、その子の興味や将来の方向性がチラッと見えます。子どもが取り組んでいる様子をそのお店の外から大人は見学しますが、我が子の一生懸命な様子に一番メロメロなのは親かもね~(笑)

 全てのアクティビティを回ることはできないので、予め回りたいところをある程度決めてから行くと良いかもしれません。集英社のブースで漫画家体験できるアクティビティは、私が参加したかった…(; ;)うちの子達は興味なし、のようでスルーされました(涙)

ということで、以下4つを回ってきました。

①コカ・コーラボトリング工場
②動物病院
③科学研究所
④お菓子工場

 サン・ナーンが消防士もやりたかったみたいだったけど、タイムアップでした。

 食べ物は持ち込み厳禁なので、中のお店、モスバーガーで晩ご飯をいただきました。久々のモス、美味しかった~。あ、チョウ・ナーンは高校終わって帰宅したら、家で何か食べたはずです。もう大人みたいなもんだからね…大丈夫です。

 帰る頃はこんなに夜景がキレイ✨
 大変有意義な時間を過ごせました。

 あ、書き忘れたことがあるのでここから追記します。お仕事体験はキッゾというお金がもらえます。出だしで50キッゾのトラベラーズチェックを貰ってます。この貰った&稼いだキッゾで、お仕事じゃなくてお客さんとしての体験もできるのですが、今回は1キッゾも使いませんでした。そうすると銀行があるので預けて帰れます。年利5%だったかな?すごいね(笑)子どもだけが入れる銀行で、自分で口座を開いて預けてきます。素敵!こんなのなかなか体験できないもんね。また、行ったときにおろせます。大人はどこもはいれない、助けられない。ただみてるだけなの。自立するね。いいわこれ。

 この下に有料ゾーンを設けて我が家のプライベート写真入れますが、有料マガジンにも入れますので、マガジンを既に購入されている方は買わないように(笑)

ここから先は

12字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。