大人の自由研究(虫が苦手な人はスルー推奨)

画像1 私個人の夏休みの自由研究です。今日は朝から玄関先に絡まる蔦やら雑草やらを退治してました。そしたら木の葉っぱに白いフワフワした1〜2ミリ程度の虫?の大群がビッシリといたのです。綿毛のようなフワフワなのですがよく観察していると歩いています。おお!虫か?なんの虫だ?虫愛づるかねきょの血が騒ぎます。
画像2 虫が苦手な人もいるでしょうから絵でお送りします。その1〜2ミリの子は単体だとこんな感じなのです。フワッとした尾っぽのようなものが見えます。なんだか綺麗というか可愛らしいというか。ま、虫なのですが。早速グーグル先生に「白い小さい虫」で検索。近頃は知らない虫の同定が楽になりましたね。フワッとした部分は蝋のような成分らしい。自ら出しています。身を守っているのかな?
画像3 どうやらアオバハゴロモの幼虫のようでした。成虫はこちら。カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科に属する昆虫で、成虫はこのような薄緑色の美しい虫です。見たことありますよね?一部植物の害虫としても知られますが、綺麗。なんと学名がGeisha distinctissimaというのですって。芸者にちなんだみたい。ま、散々観察した後、キンチョールしちゃったんだけどね。ごめんね。生き延びた何匹かが成虫になって姿を見せないかしら。←ヒドイ。 #夏休みの自由研究 #虫 #昆虫観察 #虫愛づる姫君 #ibispaint

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。