見出し画像

Instagramのガイドライン違反?!

今日動物園に行って新レンズを試してきました。たくさん写真も撮れ、外だとこの画角は良いなと満足で帰りました。

さっそくスマホに取り込み、写真用のInstagramアカウントに投稿しよう開いたらこんなコメントが。↓

投稿が削除されました

ガイドライン違反があったとの通達。
??
よく分からないまま恐る恐るページに飛ぶと、見たところ写真は消えていない。なんだろ?
どの写真が消されたか分からない。そういうお知らせもない。
そもそも思い当たる節がない。
なんだよ。
もしなんか違反があったとしても、まず非表示にして先に通知があってもいいやん。
じゃないと解決にならないですよね。何が間違いだったか分からない。そもそも本当に違反なんか?お問い合わせどこだ?!(無料サービス)
こういう突然の強力な措置は抑止力にはなるんだろうけど、ちょっと納得いかない。警察のスピード違反なんかの取り締まりに少し似てる。

あとこの措置の何が嫌かというと、タグ検索の一覧から消されるんですよね。(以前経験あり。その時は仕事で作ったアカウントで、一日のいいねやフォローが上限超えたとかそんなの。)

この写真アカウントは誰でも見られる、いわゆる「公開設定」にしてて、ハッシュタグから全く知らない人からいいねされたりフォローされたり、インターネットの良さってこれだったな!て思える、とても貴重なアカウントでした。
それができなくなった。アップする以上、人の反応は欲しいものです。多分時間で解決するのでしょうから、それまで投稿は待ちたいと思います。

そういえば1つだけ思い当たった息子の尻写真は無事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?