見出し画像

AnchorというサービスでPodcastはじめました

以前、「Podcastの可能性」という記事を書きましたが、先週有言実行で収録を行い配信を開始しました。これから毎週月曜日に収録をして、配信をしていきますので、ぜひ各プラットフォームで登録して聴いて頂ければ嬉しいです。

配信プラットフォームは「Anchor」

Podcastの配信はAnchorというサービスを使って行っています。stand.fmなどの国内サービスも検討しましたが、Anchorから各種Podcastサービスへ配信できることにメリットを感じてAnchorにしています。管理画面は英語ですが、そこまで複雑なこともないので問題ないかと思います。
Zoomでレコーディングしていた音声ファイルを、mp3ファイルに変換をして、管理画面にアップロード、不要のところをトリミングして完成です。

Yappli Wave

こちらが実際に配信をしているページになります。

音楽配信サービスのSpotifyやApple Podcastでも聴くことができます。検索で「Yappli」と調べればすぐに出てきます。番組のイラストは5月中に変える予定です。

おたよりをお待ちしています

番組の再生回数もモチベーションになりますが、ぜひおたよりをお送り頂けると大変嬉しいです。音声メディアは、再生回数などの数よりも、より近さというか熱量みたいなものを重要にしていきたいと個人的には思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキを押したあなたがスキです!
9
株式会社ヤプリで執行役員CCO(Chief Communication Officer)をしています。