スクリーンショット_2019-11-08_10

既存顧客300名を招待してYappli Summitというイベントを行いました

こんにちは。株式会社ヤプリのCCOの金子です。
この記事は2019年10月11日(金)に行ったYappli Summit 2019というイベントの個人的な振り返り記事になります。

Yappli Summit(ヤプリサミット)というイベント自体は今回で4回目で、2018年の昨年は有楽町のヒューリックホールという映画館のような場所を借りて、800人くらいの方に来場を頂いたイベントです。ゲストには元マクドナルドCMOの足立光さんなどをお招きして、どちらかというとマーケティング色が強いイベントでした。

それを今年から一気にクローズドのイベントにして、新規のお客様を獲得するチャネルから、既存顧客の満足度を上げるイベントに180度方向転換をしたのです。
それは何故か?それはB2B Saasをされている方なら絶対分かりますよね。
そしてもともと、Yappli SummitはYappliの1年の進化を発表する場、新機能発表の場所と位置づけていたものなので、今年から軌道修正をしました。

大型マーケティングのイベントは毎年春にMMU(Mobile Marketing Update)というイベントを行っていますしね。

画像1

今年の会場は溜池山王のANAインターコンチネンタルホテルにしました。
ヤプリの東京オフィスからも歩いていけるということも重要です。(スタッフを移動させるのが大変)
今回のこだわりのポイントが、円卓で行うということです。過去はシアター、セミナー形式でイベントを行っていました。円卓にすることによって、横の方や同じテーブルに座った方と自然とコミュニケーションを取れる設計にしています。

画像2

お客様が入るとこんな感じです。翌日が関東に台風が直撃という日程ですが、お申込み頂いた方の9割以上にご来場頂けました。

画像3

画像4

オープニングは書道家の万美さんに努めて頂きました。書いて頂いた「再構築」が今回のYappli Summitのテーマです。再構築はヤプリの4つのバリューの1つでもあります。個人的にはYappli Summit自体も昨年から大きく再構築できたと思っています。

画像7

新機能発表をしながら、料理を振る舞うのも初めての取り組みです。
個人的にはこれをずっとやりたかったので、念願が叶って嬉しいです。(反省点は多々あるのですが)

画像5

今年のお土産は京都の八代目儀兵衛さんのお米にしました。ロゴ入りの風呂敷に包んで、これからのお付き合いが続くように、という気持ちを込めています。

画像6

最後に、このイベントをやりきってくれたチームメンバーに感謝です。
毎晩、遅くまで当日の準備をして、お客様の笑顔を作ってくれてありがとうございました。今年は昨年までメインで企画をしていたマーケティングチームから新設のコミュニケーション部のメンバーで本当にゼロから素晴らしいイベントに仕上げてくれたと思っています。お客様にも、そのおもてなしの心が伝わったと確信しています。

株式会社ヤプリでは、常に様々な職種でメンバーを募集しています。
気になる方は、ぜひ↓採用情報をご覧ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?