変われる可能性は誰にでもあるということ

初めまして。かねっきと申します。

本記事には私が転職を考えるようになった経緯から転職を終えるまでのことについて書きたいと思います。その中で現在注目されている株式会社ポジウィルさんが提供している「ゲキサポ」を利用した感想も記載しておりますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

まず簡単に今までの私の経歴を簡単に紹介します。出身は青森県十和田市という田舎で育ちまして、大学は新潟にあるスポーツ系の大学に進学。就職を機に上京し、東京にあるIT企業にSEとしてお仕事をしていました。そして今回の転職でSEからカスタマーサクセスへのキャリアチェンジに成功し、2020年1月より新たなキャリアを歩んでいく予定です。

1.転職を選んだきっかけ

私が転職を考えるようになったのは、社会人3年目となった2019年4月ごろです。3年目にもなるとほとんどの業務に慣れてきて、マネージメントする立場になる人や役職に就く人も多くなると思います。実際に私の友人でも出世した人がちらほらいて、周りとの差が開き始めていることを実感するとともに、「自分は果たしてこのままでいいのか」と危機感を感じていました。また、同じく東京で働いている地元の友人から「将来一緒に起業しよう」と声をかけてくれたことも重なり、「より挑戦できる環境で自分だけのスキルを身に着けたい」という思いから「転職」という選択肢を考えるようになりました。

2.「ゲキサポ」を利用して変わった自分

6月から転職活動を本格的に始めたものの、書類選考や面接を通過できず、気づけば内定が0のまま10月になっていました。そんな私でも、いま内定をもらえたのは「ゲキサポ」のおかげだと思ってます。
この記事を見ている方の中には、「ゲキサポ」を利用するか検討している方もいると思うので、私が「ゲキサポ」を通して得られたものを下記に記載しておきます。

1.徹底した自己分析により自己肯定感が上がる
2.自身のキャリア構築
3.人脈の拡大

1.徹底した自己分析により自己肯定感が上がる
トレーナーさんがマンツーマンで自己分析の支援をしてくれるので、客観的に自分を見ることができます。だから自己分析をするたびに「自分はこんなに良いところがあったのか」と感じることも多し、自分の市場価値も知るきっかけにもなりますし、どんどん自信がついていきました。その結果、面接時には緊張せず余裕をもって臨むことができ、伝えたいことをはっきりと伝えることができました。自己分析はどうしても自分の知識の中でしかできないものなので、第三者の立場から支援してくれるのは本当に効果的だと思いました.

2.自身のキャリア構築
どうしてもやりたい仕事がなかった私にとって、今後どういったキャリアを描いていけばよいか助言をいただけるのは本当にありがたかったです。現職の経験を踏まえてどの職種が適正なのか、今回の転職ではどのような企業に転職したほうが良いのかを明確にできたので、自己分析から企業選択までスムーズに行うことができました。自身のキャリアが定まれば、これからどんなスキルを身につければよいのかもわかりますので、キャリアの方向性を定めるのは必要なことだと思いました。

3.人脈の拡大
「ゲキサポ」の基本的なサービス内容には含まれていないですが、個人的には人脈を広げられたことも大きかったなと思いました。自己分析をしていく中で自己肯定感が上がったことで、以前よりもツイッターで自分の考えを発信する習慣がついたんですよね。発信することでポジウィルさんの方々とはもちろん、他の企業の方々とも関わるきっかけにもつながり、今では大変価値ある情報交換をさせていただいてます。人脈を広げられるのは自分の力でしか手に入れることができないと思っていたからこそ、それを後押ししてくれた「ゲキサポ」は本当に利用してよかったと思いました。

3.変われる可能性は誰にでもあるということ

改めて転職活動を振り返ると、タイトルの通り、誰でも変われる可能性はあるんだなって感じました。もちろんそれは個々人のポテンシャルもあると思いますが、そのポテンシャルは周りをうまく活用すれば何倍にも引き上げることができると思うからです。私の場合は「ゲキサポ」でしたが、ツイッターやvoicyにも価値のある情報を発信している人がいますので、それを取り入れ自分で考え行動する。そうすることで、自分の力だけでできないこともできるようになるのかなと思いました。一人で抱えこみ悩むのではなく、周りを活用し、自分に足りない部分を補い、考え行動する。そうやって人って変わることができるのかなと思いました。

稚拙な文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?