見出し画像

「ファン歴3年」配信者「あっさりしょこ」の魅力を語る。

 こんばんわ、kanekiです。今回は大人気ゲーム配信者「あっさりしょこ」の魅力を考察していきたいと思います!

 あっさりしょこは、DBD(デットバイデイライト)の配信をメインとして活動するゲーム配信者です。ニコ生から始まった活動は、人気が上がるにつれYoutubeOPENRECと活動の拠点を拡大していっています。

 ひとたび配信を始めると、Youtubeの規模で1万人超え、OPENRECの規模で数千人と絶大な人気を誇っています。DBD(デットバイデイライト)のアクティブユーザー数を考えると、彼をDBDの第一人者と考えるファンは少なくないでしょう。

 なぜ、あっさりしょこはこれほどまで人々を魅了するのか?ファン歴3年の僕なりに考察してみました。

1.親しみやすい

 ここまでの人気配信者ともなると結構な額を稼いでいるはず。しかしながら、庶民的な思考や発言が多く人々からの共感を得ているように感じる。また、Youtubeのメンバーシップに加入した際に「welcom to my family」とクソダサいフレーズで歓迎してくれる。この飾らないダサさも親しみやすさの一因なのではないだろうか。

2.コメント欄が面白い

  やはり、ニコ生出身の配信者のファンはコメントにセンスある笑いを混ぜてくる。あっさりしょこのコメント欄も例外ではない。しょこは打算的か天然か定かではないが、抜けている部分がある。抜けている発言の後にはイジリコメントでコメント欄が溢れるわけだが、どのコメントもシンプルに面白い。彼の人気の何割かはコメント欄のおかげで間違いない。

3.弱点を武器に

 あっさりしょこにはハゲイジリ、私服ダサいイジリなどの十八番イジられパターンがある。顔出しはしていないのだから、実際は定かではないが火の無いところに煙は立たない。一般の男性であれば隠したいところを芸としてファンに受け入れられている。このイジリやすさも彼の魅力の1つだろう。

4.かつてはトッププレイヤー

 DBDをプレイしたことがある,DBDの配信をよく見る人なら、かつての彼のプレイを見て紛れもなくトッププレイヤーだと評するだろう。僕もナースのプレイを見てあまりにも上手いプレイに魅了された。近年はDBDよりもAPEXトルネコSEKIROなど様々なゲームを手広く実況しているためか、かつての輝きはもうないと評されることも少なくない。一方で、どのゲームも割と上手い。特に、APEXはマスター帯のプレイヤーに引きを取らないレベルで上手い。

 ぱっと思いついた点はこれくらいだろうか。4つのテーマに分けて考察したが、「親しみやすさ」からくる配信の居心地の良さに共感している人が最も多いように思う。最近は、芸能人とコラボもしていて人気に拍車がかかってきている。

 人気になるにつれコメントを読んでもらうのにもコツがいるようになっているっぽいから、新規の人がコメント読んで貰えていないのカワイソウだから読んであげてーって思いつつ、これからの活動応援してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?