見出し画像

最推しの大山悠輔選手が下妻市観光大使に就任したので故郷下妻を紹介させてください

2023年。
悲願の日本一を達成した阪神タイガース。

優勝に大きく貢献し不動の四番を務めた大山悠輔選手が、出身地下妻市の観光大使に就任した。

日本一の四番バッターの故郷である下妻市に興味を持たれた方も多く、有難いことに訪れてみたいと考えてくださった方々のためにも、僭越ながら同市で生まれ育った私が紹介したいと思う。

茨城県下妻市は人口4万人程の北関東の田舎。
花と梨とヤンキーの街。

プロ野球選手では広澤克実氏の生まれ故郷。

※本noteは私の主観のみです。あしからず。
※下妻愛はしっかりあるやで。

アクセス

電車で行く

つくばエクスプレス秋葉原駅から関東鉄道常総線下妻駅まで、快速に乗れたら最速で1時間ちょっと。

だが案外都心からのアクセス良いやん、と油断してはならない。

下妻は車社会。
車がないと観光どころではない。
バスが無いわけではないが、まぁ不便。

「しもんチャリ」という市内に自転車ポートが複数あるコミュニティサイクルもあるが、レンタカーを手配するのがベター。

ちなみに大山選手のご実家の「そば処きぬ」の最寄り駅は「宗道」という無人駅で快速は停まらないし、「しもんチャリ」のエリアからは外れている。

車で行く(推奨)

圏央道なら常総IC、
常磐道なら谷和原ICが最寄り

国道294号線をひたすら北上。
景色はほぼ同じで、田んぼ田んぼ田んぼ。

おすすめの時期は初夏から秋。
関東平野のど真ん中の広大な田と青空、夏は青々とした稲苗に秋は黄金色の稲穂、そして「悠然と」裾野を広げる日本百名山で最も標高の低い筑波山も是非見ていただきたい。
(モノは言いよう)

筑波山のnoteはコチラ↓

宿泊

ビアスパークしもつま

下妻市の宿泊施設といえばココ。
他にも無いことはないのだが、小さな歴史ある旅館が幾つかある程度。

天然温泉と地ビール工房を備えており、近くには下妻市の歴史を知れる「ふるさと博物館」もある。

サウナは水風呂と外気浴スペースもあるのでサウナーとしてはお勧めの施設。

震災とか水害とかで色々あった場所。

おすすめスポット

そば処きぬ

阪神タイガース大山悠輔選手の実家のお蕎麦屋さん。

店内には大山選手のユニフォームやサインなどが飾られており、阪神ファンとしては堪らないお店。

お蕎麦は懐かしくて安心する田舎蕎麦。
コシがあってうまい。


大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)

宝くじが当たる神社として財運アップを望む人々が訪れる由緒正しきパワースポット。

宝くじ当選祈祷も受け付けており実際に高額当選も多く、遠方からの参拝客もいるとかいないとか。

イオンモール下妻(通称ジャスコ)のチャンスセンターで宝くじを買って当選祈願が推奨ルート。

地元民が初詣に行く神社。
いつ行っても境内の鐘は、つき放題。


砂沼広域公園

実家に帰るたびに行ってしまうお散歩スポット。
1周6キロ程で遊歩道も整備されており、ランニングコースにもお勧め。

スポーツ施設も充実しており、砂沼球場は市内の野球少年少女はほぼ全員が利用する球場なので、若き日の大山選手もプレイした場所かも。

隣接する中学校は「下妻中学校」で大山選手の出身中学「千代川中学校」ではない。
なお下妻市の中学校は3校のみ。

春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は杜若と四季折々様々な表情を見せる花々は見事。

観桜苑の茶室も乙な雰囲気。

春の桜は本当に素晴らしいよ!


小貝川ふれあい公園

イオンモール下妻(通称ジャスコ)の近くにある公園で国蝶オオムラサキを模した建物はネイチャーセンターというシュールな展示場。

敷地内ではBBQスペースやミニゴルフ場もある。

広大な花畑は、春はポピー、秋はコスモスが一面に咲き誇り筑波山との写真が映える。

その昔、ポピー畑でケシの花(栽培が禁止されているやつ)が発見され処分されるといった大騒ぎになったこともあったりする。

地元では「ちょうちょ公園」とも呼ばれる。


道の駅しもつま

国道294号線沿いの道の駅。

常総ICのすぐそばに新しく「道の駅常総」が出来てから客を取られていると懸念される。

梨と納豆、…あとの特産物は特に思いつかないが売っている野菜は基本デカい。


粉とクリーム

地元のパン屋さん。
割と手広く、茨城県西・県南エリアではよく聞く。
愛称は「粉クリ」。

「切株」シリーズというふわふわのパンがスペシャリテで、季節限定や店舗限定の商品を展開。

高校生の頃は学校帰りに粉クリで買ったパン食べながら友達としょーもない話してたなぁ。


ドラゴンラーメン

下妻のラーメンといったらココ。
動物系のスープで洗練されたシンプルさ。

国道294号線と国道125号線との交差点、イオンモール下妻(通称ジャスコ)のすぐ側にあって、いつもだいたい混んでいる。

こちらのラーメンは大山悠輔選手と同様に下妻の誇りだと思う旨さ。


まとめ

とにかく田舎。
でも都心は近い。

特に名所もなければ名産もないと思っていたけど、案外無くもないのかな。
いや、たいして無いな。

わざわざ観光に訪れる程の場所でもないので、隣のつくば市に泊まって筑波山とかJAXAとかのついでに来るくらいで丁度いい。

…なんて言ったら観光大使の大山悠輔選手に失礼なので、是非遊びにきて下妻でお金使ってください。

下妻が以前注目されたのは深田恭子さんと土屋アンナさんの「下妻物語」という映画以来。
コチラもツッコミどころ満載で面白いので是非観てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?