見出し画像

9.タオルの行方

あったし、地味にタオルフェチなのよねえ。

洗面所にかけてあるフェイスタオル、
「よいもの」がお好きなお母タマからいただいたものもあるけれど、
自分で買った生地デザイン気に入ったものがメイン。

ここんとこ気に入ってるのは
・数年前行った道後温泉飛鳥館のタオル。

温泉はいるときに、貸バスタオルとか、販売タオルとかあるよね。
多くのとこは、100円とか200円のチープなもん販売してるんだけど、
そこはちゃんと素敵な色デザインのさすが今治タオルだったのよね。
あたしの大好きな額田王ゆかりでもあり。
これは土産物店などでも売ってなかったし、買いだったと思ってる。

・昨年行った城崎温泉の土産物屋で買った「当店のみで販売!」てやつ。

そう、あたし温泉とか一点もの、「そこでしか買えない」ものが好きなのよね~

・そしていっちゃん最近の、一か月ほど前に買った猫ガーゼタオル。

猫好きとしては外せないのよね~。
これは、京都のSousouってテキスタイルデザイン企画販売のお店の今治タオル。
プロデュースの仕方うまいな~と思う。
ここのテキスタイルは好きなんだけど、着物をアレンジした服になると「ちょっと、違うんだよな~」となってしまって(あっ、ごめんなさい!)主にハギレ買ってこまごまとしたことに使ったり、自分でなんか作ったりしてる。

本題に戻って。

というわけで、タオル好きなんだけど、こないだ見つけたんだ、棚の奥にひっそり置いてあるタオル…。

すご~く一般的な、そこいらのスーパーでもあるような花模様のやつ。
フェイスタオルに使うにはわたしの美意識が許さないが、捨てるに忍びない。

なんで捨てられないかっつうと、とある作家先生が近所に引っ越してきて、その引っ越しのご挨拶にいただいたものなのよね。

あたし、ちょうどその先生に注目しはじめてて、キレのいい文章にすっかりほれ込んでたんで、先生が奥様とご挨拶に見えられたとき、内心めっちゃテンションあがったわヨ。
でもなんか事情があったんか、ご近所のあたしが気に入らなかったのか、先生わずか6ヶ月くらいで引っ越していかれちゃったのよね~。

とっても残念だけど、だからそのタオル捨てらんないわけ。まあどうせ奥さんが選んで先生挨拶についてきただけだろうけどさ。それでもよ。
んで、どのように活用しようか頭を悩ませてるわけ。

みんなは、どんなアイテムが好き?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?