【猫村いろは】アンバランス ロマンティック【カバー曲】について

12月28日、13:54(こちらも原曲本家様の投稿時間と同じになります)に、自分の尊敬するボカロPさんのお一人、ライター@特訓Pさんによる鏡音リンちゃん歌唱のピアノロックの名曲「アンバランス ロマンティック」を動画と配布中のオケをお借りして、猫村いろはさんでカバーさせて頂きました。
4:06頃~の調声は、夢のココットで用いたささやき歌唱をこちらでも試みています。
この動画に関してもブレス(息継ぎ)にこだわって調声してはみたのですが、音量・音圧の関係で、あまり聞き取れなくなってしまったのが反省点かな、と思っています。
実は、最初ブレスを重視したバランスで一度投稿予約していたのですが、本家様や他の様々なボカロ動画の中における音のバランスと比較してみた結果、やはり音圧があまりにもなさすぎるな、という感じがしたため、2回目の投稿予約で投稿しているものが現状のものになっています。(1回目投稿のものに関しては削除しました。)
また、コーラスを付けようと試みてはみたのですが、上手く付けられているのかと問われれば疑問点が残る仕上がりになってしまっているのも否めないのかなぁ、という気がしています。
MIX技術、マスタリング技術の向上の必要性、コーラスワークの学習と打ち込み技術向上の必要性を強く感じました。
今回の動画から学んだこと、抱いたこと、見つけることのできた課題点を、これからの活動の中でも心がけながら日々精進していきたな、と強く思いました。

YouTube版の投稿はついさっき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?