自分の人生を取り戻す方法【ドーパミンデトックス完全ガイド】

ウィークマンは暇さえあれば次から次へとショート動画を永遠にスクロールする

昼はコンビニ弁当・ラーメンのローテーション

移動中は常にイヤフォンで耳を塞ぎ、EDMをガンガン脳に響かせる

タスクの集中できず、仕事は全く捗らず、納期はいつもギリギリだ

そんな現状を少しでも変えようと、読書や英語の勉強を始めてみるが

集中できず、気づけばスマホをスクロールしている

彼はドーパミンの奴隷となり、

今日も理想と現実のギャップの差に苦しんでいる




ストロングマン


ストロングマンは朝起きると、すぐにディープワークに取り掛かる、

その間スマホには一歳触れず、

最高の集中力を発揮する

それから、ジムに行きスクワッドで足を破壊する


毎日一歩ずつ、理想の自分に近づく

過程で日々感じられる自己成長、

それこそが彼の人生に喜びと充実感を与える。



動画の構成


イントロ

・ウェイークマン、ストロングマン

・マイストーリー&気づき

・ドーパミンには二つの種類がある
→今得られるドーパミン、
→何かを期待した時に得られうドーパミン


マイストーリー

今から3年前の自分はドーパミンの奴隷でした

常に今一番快楽を優先させる

ポルノ、ジャンクフード、シューティングゲーム、アニメをぶっとうしで見る


このままの状態がやばい、向け出せないといけないってわかっていたど

どうしようもなかった

読書ができない、、10分読むと、スマホに手を伸ばしてしまう

当時の自分がやるべきことができない、


そんな状態から、今では理想の体と理想のライフスタイルを

送れるようになった一番の原因

→ドーパミンデトックス

特にここ半年間

で収入が15倍になったり、体が大きく変化した根本的な

要因は今回自分がガチ解説する

ドーパミンデトックスのおかげ

あなたが、今目標達成に苦しんでいる

やるべきことができない

理想とギャップの差に苦しんでいる

もしそういう状態だとしたら、このドーパミンデトックスは最高の処方箋となる。

大袈裟では、なく今から自分が言うことをしっかりと理解して、

しっかりと実行することで、大袈裟ではなくて人生が変わります。



目次:

ドーパミンデトックスの本質とやる理由

ドーパミンを制して、理想の自分になるための具体的なステップ

→自分の体験談、科学的こんきょがある方法



前提として理解→

自分達がする行動全てには、ドーパミンが関わっている

あなたがこの動画を今見ているのも、脳に多少のドーパミンが分泌されている、

ドーパミンがなくなったら自分達は行動できなくなってしまう

→一概にドーパミンってのは全く持って悪いもではない

ドーパミンンには二種類ある


・行動そのものによって得られるドーパミン

・期待によって得られるドーパミン




その行動そのものによって得られるドーパミン

セックス、食べる、酒、ドラック、ショート動画を見ている時

→刺激が強い、依存性、

長期的目標の達成度が下がる→スナック、アイス→筋肉がつかない




期待によって得られるドーパミン

マジで美味いものを食べる前にヨダレが出る、

今夜わんちゃんある時、

長期的な期待→筋トレすればモテるから、ジムで筋トレしよう、

→刺激が弱い、長期的目標の達成度が上がる→ジム行く→ムキムキになる、彼女ができる、勉強→大学受かる


これらはどっちがいい悪いはない、どちらも生きるためには必要になってくる

→過去の自分も含めて、おそらくあなたが抱えている問題は短期的ドーパミンが過剰接種しすぎて

長期的ドーパミン、長期的目標のために行動できなくなっている

なんでそれが起こるか?


基本的にあんたの中にドーパミンタんくがあると思って欲しい

100だとしたら、

あなたが普段行っている行動で得られるドーパミンを数値化する

高刺激の行動をやるごとにゲージがいっぱいになる

→長期的ドーパミンがのために行動できるスペースがなくなってしまう、


午前中に3回やって、ジャンクフード食べま食ったら

午後に勉強する気力ない、筋トレ集中してできる?

→難しい、、満たされているから

朝ご飯に佐藤たっぷりの菓子パンを食べて作業に集中できる?
→きつい

過去の自分も含め、ほとんどの人がやる気が湧かない、やるべきことに取り掛かれていない。

常に満腹が状態だから、自ら仮にいく理由がなくなっていまう。


高刺激なドーパミンを少なくすることで、

長期的な目標達成のために使えるモチベーションを増やす

これがドーパンデトックスの本質

→僕は特にここ半年間これをめちゃくちゃ意識してきた


____________________________

短期的ドーパミンをなるべくなるべく減らして、

ドーパミンデトックスの本質→期待で得られるドーパミン(長期的ドーパミン)を優先させるのかっていう

具体的な方法を話していきます。


1短期的ドーパミを減らして、同時に長期的ドーパミンの割合を高める


1 ます、最初にやることは短期的なドーパミンを減らすこと

ここで、多くの人がやりがちなミスが、いきなり全ての短期ドーパミンを切ろうとすること

→kaneiとかジョージが意識高くやってるから、俺も一歳ジャンクフード食べない、鶏肉とブロッコリーだけ、

一日8時間作業

→辞めてください。

続かない、→ライフスタイル化してほしい

またすぐ元通りになって終わる、

やってほしいこと


1 行動によって得られるドーパミン行動を全てリストアップしてみる

タバコ、好きなものを食べる、セックス、ハンターハンターを見る、アニメを見る、スポーツ、クラブに行く、飲みに行く、
フェスに行く、キャバクラ、パチンコ


→趣味でもなんでもいい、将来的な成長につながっているか、いないかを無視して

その行動をやっているとき快感や楽しさを感じることを全て書き出す



2 その中で、これだけは今の俺の人生にとって欠かせないってものを20パーセント選ぶ。

今選んだもの20%のが80%の幸福をあなたに与えている

他の80%は惰性

10個習慣→2つ厳選

5個→1個

ちなみに、俺はインドカレーと、ハンターハンター、セックス

この三つ


→自己成長の観点を抜きにする

とりあえず、今から2週間、今選んだ習慣はやっておっけい、


→それ以外の瞬間的ドーパミンは全てカット

タバコ、ポルノ、アニメを見る、スポーツ、クラブに行く、飲みに行く、
フェスに行く、キャバクラ、パチンコ


→その欲求が出てきたとしても、厳選して20%のアクティビティで代用する

→2週間続けると、意外となしでも大丈夫になる


→依存しまってどうしようもないって人は過去に依存症克服ガイド

いまやってもらったのはマイナスを減らすっていう作業



次→それと同時に長期的ドーパミンを増やしていく



長期的ドーパミン

→瞬間的に得られる快楽は少ないけど、理想の自分に近づく行動

今まで、思ったことない?俺がこんなコタツで根っころがってYouTube見ている一方、

世に中には、こんなにも頑張れる人がいるのか?

なんでそんなできるのか?時には違う生物に見えてくる

→少なくとも三年前は自分もそう思っていた。

三年前の自分が今の俺のこのYouTubeを見てたら、ドン引きすると思う

当時の自分と今の自分の違い

→明確な理由、目的があるかないか


さっき行った通り、二つのドーパミン→期待によって得らるドーパミン

そもそも、あなたは今何を期待しているのか?

ここが明確じゃないと、あなたの脳はあなたに行動の動機を与えてくれない

きついことしている人はただどMだからじゃない

→明確な目的があってそれに到達するための手段として、きついことをやっている

→過去の自分もそうだったけど、明確な目的なしに

その人たちがやっていること、手段を真似しても続かない。


例)
・ただなんとなく、週3回筋トレしてる人と

・フィージーくの大会で入賞目指してる人

→間違いなく体の魅力度で勝つ


このチャンネルで繰り返し言ってる通り、

明確な理由を書く、毎日

明確な目標や理由を紙に書かない場合

→一生達成できないと思った方がいい。


+その目的は想像するとワクワクするものでないといけない

→ワクワクしてないとドーパミンが出ない→モチベが湧かない


→どんなに不純でもいいから、ワクワクするものにする


例)

・同定卒業するために週5回筋トレする

・うざい上司を黙らせるために、絶対に来月は営業成績1!!

→これはあなたにとっていいドーパミンで、

これが明確であればあるほど短期的ドーパミに逃げずらくなる


特にここ半年間、

コーチングプロジェクトをリリースに向けてドーパミンデトックス

短期的欲求を極力絞って、

そのプロジェクトに何人参加するか、どんな変化をもたらせるか

その対価として売上がどれだけになるのか、って毎日紙に書いてイメージして

長期的ドーパミンを得まくっていた→実際に目標達成できた。

そしたらまたあたしいゴール→また次→また次

だんたんと短期的ドーパミン必要性が減って→長期的ドーパミンを優先することをライフスタイル化できる




やること

今から2週間

✔︎短期的ドーパミンでの上位20%以外は全て切り捨てる

✔︎ドーパミンデトックスをやる明確な理由を毎日紙に書く

✔︎1日2時間、長期的目標のための習慣をやる



LINE追加↓

14日間のドーパミン、自己規律コース

筋トレコース

自己規律マスターセミナー動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?