見出し画像

【若い人必見】マジで後悔したこと5選

やらなければよかった、本気で時間とお金の無駄だった、もっと他にやるべきことがあった...そんな僕の後悔を赤裸々に話して行きます。

目次

① ブランド品を買う
② スマホゲーム
③ ジャンクフードを食べまくる
④ 恋愛に無関心
⑤ 週5でバイト


1 ブランド品を買う

結論→金の無駄だった

必死で稼いだお金を叩いてブランド品を買おうとしている人の気持ちは痛いほどわかる。かつて僕もそうだった、時には借金してまで買うこともあった。

ブランドを身に付けることで周りよりもお金持ちになった感覚で何より気分がよかった。(歌舞伎町の指定の体操着のごとくグッチを身に纏った若者は確かに気持ちよさそう)

でもある時、ふと考えてみた。

「そもそも俺ってなんのためにブランドを買っているのだろう?」

答えは見栄と自己満だった。

ブランドを買って一時的に幸福感は上がるが、時間が経つごとにそれは下がっていく。加えて自分の本質的な価値はなにも変わってない。

アインシュタインの頭脳を手に入れたわけでも、ウサインボルトの走力を手に入れたわけではなく自分という人間は何一つ変わっていない。

それに他人は自分が思っている以上に自分のことを見ていなかった。

そう考えると「ブランドを買う意味がないし金の無駄すぎる!」と思い、そこからブランドを買わなくなったし憧れもしなくなった。

ブランドが3度の飯より好きという人もいるがそれは個人の価値観なので否定はしないが個人的にはかなりお金の無駄だった。


2 スマホゲーム

結論→単純に時間の無駄ったし自己成長しない

高校生だった僕はモンストにどハマりしていた。ダンジョン周回とオンラインプレイに夢中になりミクシーの養分となっていた。(それで女子とのデートをすっぽかすほどのガチな元モンスト廃人)

大学では授業をサボり友達と食堂で荒野行動、単位を落としてもキルレだけは落としたくなかった。

しかし今その経験を振り返ってみて

それらスマホゲームに費やした時間は自分の現状の人生になんのプラスになってないし時間の無駄だった。

と正直なところ思う。(荒野行動のマルチプレイはマジで楽しかったけど)

その時間を筋トレや英語学習など自分をアップデートする時間に使っておけばもっと成長できたと思う。

かといってゲーム自体をディスってるわけではない。ゲームはストレス解消になるし、RPGは論理的思考力や創造性を高めてくれる。(by メンタリストDaigo) 

僕は今でも時々テレビゲームをプレイすることはあるが、しっかりと時間を決めてやっている。スマホゲームは空いた時間にダラダラと永遠にやってしまい時間がもったいないのでここ数年はほとんどプレイしていない。


3 ジャンクフードを食べまくる

結論→ニキビが増えてデブになったから

ジャンクフードの美味しさは異常、食べた瞬間から幸せになれる。その快楽に溺れ僕はかつてジャンクフードや菓子パンやデザートなど不健康なものを欲望の赴くまま大量に食べていた。朝はドーナッツ、昼はマック、夜は食べ放題といった感じで健康のことなんて一ミリも考えていなかった。

その結果、顔面がニキビだらけになり体重も10kgほど増えた。

本当に後悔している。そのニキビを直すのに年単位で時間がかかり、デブになったせいで女子からの評価がガタ落ちした。


安くて美味しく、時間短縮できてっきりその場は得した気になるが全くそんなことはない。最終的に健康を害するし、仮に僕みたいに表面的な悪影響が出なくても脳にかなり悪い。

定期的にジャンクフードを食べると脳の「海馬」という部分が損なわれ、満腹を感じづらくなりさらに記憶力も低下すると研究で出ている。

まさに百害あって一理なし。

僕も人間なので本当にたまに食べることはあるがかなり制御している。その結果、ここ数年ジャンクフードを禁止してからニキビができずらくなり、痩せて腹筋も割れてきた。


4 恋愛に無関心

結論→若い時に恋愛経験を積んで置かないと大人になってから手遅れになる可能性があるから


僕は高校生2年生の時に一度世界を揺るがす大失恋をした。心へのダメージが大きく一時的にかなり落ち込んだ。

その悔しさをバネに「モテる男になってやる!」と奮闘し、筋トレやスキンケアなどの自分磨きに励んだ。

だがしかし、モテるために自分磨きをする一方で肝心の恋愛からは遠ざかっていた。また傷つきたくないと完全にビビっていた。まるでブルペンでひたすら投げ続けるだけで試合にでないピッチャー。

かなり後悔している。

一番大きな理由としては若いうちの方が圧倒的に恋愛のチャンスがあるからだ。それに恋愛など人を好きになる行為は勉強や仕事のモチベーションやパフォーマンスを上げてくれる。(その逆のパターンもあるが)

それにいずれ結婚して子孫を残すというのが自分たち人間の遺伝子に刻み込まれている本能。若い頃に恋愛経験ゼロのまま社会人になっていきなり結婚するパートナーを探すのは実際難しいと思う。


5 週5でバイト

結論→ 学生時代の時間はマジで貴重

学生は自由な時間がたくさんあるし暇も多い→

「とりあえずバイトいっぱい入れて金稼ごう」

大学2年生だった自分もまさにこんなこんな感じでバイト入れまくって気付いたら週5でバイトしていた。

後悔している理由は学校と両立でかなりしんどかったし勉強やスキルUPの時間がなくなったから。
バイトを敷き詰める代わりに少しでも役に経つスキルや知識を身につけたり、旅行に行った方が目先の数万円を追いかけるより、将来的にかなり豊かになれるといまは思う。

英語学習、筋トレ、海外旅行。特にこの三つは僕が学生時代にやっておいて本当によかったと思っているし実際コスパが最強だった。


最後まで読んでいただきありがとうございます。こちら似たような内容をYouTubeでも話しているのでよかったらぜひご覧ください😌


https://youtu.be/ZG0laV9-HiE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?