見出し画像

コスパ重視の高校卒業資格の戦略。

今回はコストが安く、負担の少なくて、時短で高卒認定を取得する方法を発見したので共有します。
一個人の方法ですので、こい言う方法もあるんだなと思ってご覧ください。

まずN高校へ一年だけ通う

N高等学校とは通信制のネット高校で、授業が動画で、テストもネットでできてしまう、最新の高校です。しかしある程度授業の内容を理解しないと回答できないことと、動画なので時間をかける必要があります。普通科の学校よりもN高の方が時間をかけずに高校卒業資格をとるとができますが、まだ削減できそうです。また一年だけ通うのは、一年で20万円ちょっとの学費がかかるためです。それが三年ですと、60万円以上(助成金以外)します。
そのため、一年だけN高へ通い、N高では一年生で取れるほぼ全ての科目の単位をとる。その後は休学にするか、退学にすることをお勧めします。休学中は授業料が発生しないので、ご安心を。

高卒認定の勉強をする。

高卒認定の勉強は毎年同じ様な内容が出題されているそうなので、めちゃ勉強しなきゃ行けない訳ではないそうです。
ここでポイントがあります。N高で習得した単位は免除になるので、単位習得の書類を学校に提示してもらう必要があります。
 ちなみに下は文科省のウェブに載ってた合格要件。

スクリーンショット 2020-08-19 4.26.00

終わりに

N高へ二年通うのは、金額的にも、時間、精神の面から考えると効率的ではない。一年通って取れるだけの単位をとり、高卒認定試験を受け、東大か早慶へいくなり、スタバで働くなり、留学するなり、起業するなり、していくことができます。

これは、N高1年だけやったあと、2年3年はやる時間と気力もなくなって、18歳間近の野郎が見つけた偶然の産物ですので、
これよりも効率のいい高卒認定の方法があったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?