#a0019 地方におけるネット戦略

私は、地方在住で、弊所への依頼は、ほぼ100%地元地域からです。

一部、地元地域から東京へ移転された方が、継続して先生にお願いしたい、と言われたので、そのまま継続しているクライアントもいらっしゃいますが、そのようなケースは例外ですし、私も、私の地域とつながりがない方からの依頼は、今のところ受けるつもりもありません。

現在、私は独立して10年弱ですが、独立当時からネット戦略、つまり、ネットからの依頼を増やそうと努力してきました。

努力の成果もあり、ネット経由で依頼を頂き、未だに依頼が継続している方もいらっしゃいます。

しかし、今は、その当時から努力していた戦略は実行しておらず、最近では、別の戦略を実行して、それほど多くはありませんが、ネット経由での問い合わせが継続しています。

独立当時にしていたこと、その成果の程度、それを止めた理由、そして、今やっていること、その成果の程度、それをやっている理由について書いてみたいと思います。

なお、最近の私のその戦略というのは、あくまでも、地方において、偶々、少しだけ成果が出ているだけであって、成果を約束するものではありません。

また、最近実行していることに関しても、同じことをすることで、皆さんが、同様の見返りを受けられるのかどうか、わかりませんので、その点も、予めご了承ください。

私のおかれた環境が、今のところラッキーであることは事実だと思います。

そのようなことも書きます。


ここから先は

2,944字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?