見出し画像

お金を貯めるモチベーションを生み出そう!〜②ラテマネー編〜

金田でございます。

お金を貯めるモチベーション集、第二段目は「ラテマネー編」です。

第一弾「口座開設編」はこちら

「ラテマネー」とは、頻繁に使ってしまう少額のお金のこと。
少額なので一回一回のダメージは少ないのですが、チリツモで計算してみると、結構大きな金額を使っていてショックだった、、
なんてことになりがちです💦

積み重なったラテマネーは結構な大きい金額ですので、ここを減らしていくだけで、意外と節約効果は大です👍

ラテマネーの代表には以下のようなものがあります。

  • コンビニやスーパーでのちょい買い(お菓子など)

  • 自販機でのドリンク購入

  • ATMの手数料

  • 有料のレジ袋

  • あまり使っていないサブスク

とくにこうしたものは、電子マネーやクレジットカードでの支払いになると途端に気が緩みがちになってしまいます。

一気に減らすとストレスを感じてしまいますので、「今日は自販機で飲み物を買わずマイボトルを持っていこう」「今日はお金を下ろさないで、1週間後にまとめてお金を下ろそう」など、1日ひとつ意識できると良いのではないかなと思います。

また、カバンの中には常時マイバックを入れておくのも良い方法です。

こうした、ちょっとしたことが楽しんでできるようになったら、お金を貯めう体質になれるのも、もうすぐ!です。
きっと、将来の自分が楽になりますよ♪


■任意整理チェッカー:https://saimu-selfchecker.com/
「任意整理をしたら毎月の返済額はどれくらいになるのかな?」というニーズにお応えした減額診断!
匿名&無料で計算OK。そのまま依頼もできる便利仕様です٩( 'ω' )و

どんな感じで借金相談が進んでいくかは、次の記事にまとめております。


★★★SNSやっております★★★
借金関連の情報を発信中٩( 'ω' )و

Twitter:https://twitter.com/kanagawa_legal
Instagram:https://www.instagram.com/kanagawa_legaloffice/
LINE:https://page.line.me/lud7387u?openQrModal=true
相談〜手続きの連絡はLINEで行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?