永田鋼材株式会社

No.62 永田鋼材株式会社5S見学会に参加してきました

昨日は永田鋼材株式会社様の5S見学会に参加させていただきました。

永田鋼材株式会社様は昨年11月に弊社の見学にお越しいただき、そこから5S活動を真剣に取り組みわずか4か月で素晴らしい進歩をされていました。

永田鋼材株式会社様が素晴らしいのは、トップが一人で始めるのではなく現場のリーダーが自ら主導し進めている点です。

鋼材の切削加工を行う現場でオイルや切りくずが毎日出る現場の環境整備を進めていくのは相当大変だと思いますが、リーダーの強い意志で毎日少しづつ取り組まれて、以前とは比べ物にならないほどきれいになったと思います。

もちろんまだまだやれることはありますので、どんどん進化されていくと思いますが、まずは見学会を目指して取り組まれたというのは素晴らしいと思います。

何事も目標が無ければ、なかなか前に進まないものですのでこの日に見学会があるからそれまでにこのレベルにする、という考え方で良いと思います。

また、今回これで見学会が終わりましたのですぐに次の見学会も設定し、次回に向けて目標を定め、次回はここまでやると決めて進んでいけば益々会社は良くなっていきます。

永田鋼材株式会社様は現場が数か所に分かれているので、次の目標は社内での横展開もとても効果が高いと思います。社長は違う現場にいらっしゃるようですが、昨日は見学会でも色々とコメントをされていましたので、社長に火が付くと展開は早いと思います。

何より最後のコメントでリーダーが目に涙を浮かべられていたのを見て、この4か月の思い入れがいかに強いかが伝わり、こちらも感動させていただきました。その思いがあれば必ず現場の皆さんもついてきて頂けると思うので、益々良い会社を目指して進んでいただきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。