No.128 交通ルールを守る 時間に余裕のある行動をするところから始める
本日は免許の更新に行ってきました。
有効期限が西暦と和暦の併記になっていていよいよ新しい時代なのを感じました。
実は前回に続き今回も違反者講習だったのですが、そこで見るDVDが相当深く重たい内容で、飲酒運転で事故をし、人生が狂い完全に最後まで救われない役を千原せいじさんが演じています。
飲酒運転の危険さを啓蒙する内容のDVDですのでもちろんハッピーエンドになるわけはないのですが、それにしても救われない重たい映画です。
前回も更新前に違反をしていて違反者講習でしたので、同じものを2回見ましたが本当に重い、、、、
タイトルもそのままで「終わりなき悔恨」というものです。
なかなか見たくても見れるものではありませんが、おかげさまで2度見せていただきより理解が深まりました。
結論は当たり前ですが「飲酒運転をしない」という事です。
とまあ、学びは深まったのですがその前に違反者講習を受けている事を反省しなければいけませんね。
今回は昨年6月に高速道路でスピード違反をしていて捕まったのですが、少し言い訳をすると名神高速で100㎞制限だと思っていたら、関ヶ原のあたりは80㎞制限になっていたのでという事です。
それは言い訳で、羽島インターから乗ったのですが、羽島インター手前にあるデイリーヤマザキのカツサンドがおいしくて、ちょうど昼時だと買う事が多いのですが、このカツサンドのキャベツが曲者で、気を許すと落ちそうになるのでキャベツに気を取られて覆面パトカーに気が付かなかったというのが真相です。
とにかく大切なのは交通ルールを遵守する事と、運転にも余裕と愛情をもって運転する事ですね。
私はつい運転中は一台でも前に行きたいという性格なのですが、それも原因はいつも時間ギリギリの行動をしているという事が原因です。
時間に余裕がないので、ついいつもスピードを出しがちになってしまいます。普段から時間に余裕を持ち、道を譲る愛情をもって運転していこうと今日のDVDを見て改めて思いました。
よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。