見出し画像

あなたの指定席はどこですか? No.328

あなたは自分が居心地の良い場所を持っていますか?

昨日はメンターとのミーティングでアソシアのZENITHに行ってきました。

夜のラウンジとして利用したことはあったのですが、昼に行くのは初めてでした。夜も素敵な場所ですが、眼下に名古屋が一望できるので昼の良さがありました。驚いたは17時までの利用はテーブルチャージもかからず、あの素晴らしい空間を飲み物代だけで利用できるというのに感動です。
もちろんコーヒーは1000円以上しますが、あの景色にあの空間なら安いと感じます。

めちゃめちゃ良い場所を紹介してもらって「これは使える」と思いましたが、こういった引き出しをいくつ持っているかというのも、仕事の能力の一つになります。お客様とお会いするのにどこへ行くかというのは自分が相手の事をどれだけ考えているかという表れですので私も知識を増やしていきます。相手が喜んでいただける場所に案内できるのも大切ですが、地方から来られた方に地元の良いスポットを紹介できるとかっこいいですね。
残念ながら岐阜市はあまり良いスポットが無く、どこか良いスポットをご存知の方は教えてください。

上記のようにお客様のために良い場所を知っているという事も大切ですが、もう一つが自分が落ち着ける場所・集中できる場所を知っているのも仕事をする上で大切です。人により静かな方が落ち着く方と、少しうるさいくらいの方が落ち着く方といらっしゃいますが、私はパソコンを使うのであまり静かではキーボードの音が気になるので少し話声があるほうが落ち着きます。

その他の条件としては、
・分煙されている(煙が回ってこない)
・涼しい(熱いと集中できない)
・コンセントがある(最近は必須)
・あまり混んでいない(待っている人がいる時になる)

このあたりの条件をクリアするのが私の中ではコメダ珈琲の空いている店舗です。コメダ珈琲も混んでいる店は駐車場がいっぱいだったり、禁煙席でもたばこの煙が流れてきたりしますので、程よく空いている店舗が見つかると嬉しいです。

ファミレスはコンセントがない所が多く、スタバはコンセントがあっても混んでいて良い席が取れなかったり、長居すると気になったりします。その点コメダの長居してもいいよ感はとても助かります。

また、意外に集中できるのがポイントがたまった時に乗る新幹線のグリーン席です。あの程よい個室感が結構集中できますが、いつも乗れないので乗れる時はやることを決めておいたりします。

ここへ来ればスイッチが入るという場所をいくつか用意しておくと気持ちの切り替えも出来て仕事が進むので、お気に入りの場所を探してみましょう。

今日の一言
自分のお気に入りの場所を作っておく

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。