新しいものを抵抗なく取り入れる No.213

皆さま新しいアプリなどを積極的に使用していますか?また、ご自身のITスキルって高いほうだと思いますか?

我が家では高3の息子と高1の娘がいますが、物事を検索する能力に関しては圧倒的に娘の能力が高く、新しいアプリやソフトの情報も多く持っていて、やはり普段から触れているというのは強いと感じます。

私は同年代から比べれば使えるほうだと自負していますが、それでも新しいアプリやソフト、新しい機能を簡単に使いこなしている若い方を見ると「すごいな~」と思います。

今日は名刺管理ソフトを探していて、若手の友人に聞くとMyBridgeがいいよ~と聞いたのでさっそく使ってみました。
以前からEightは入っているのですが、いまいち使用感が良くなくあまり使っていなかったのですが、MyBridgeは良さそうです。

私がメインに使いたいのがスキャンしてデータ化し、一覧のリストにする作業なのですが、MyBridgeは適していました。
スキャンしてからデータ化も早いですし、かなり正確な気がします。

こういったアプリは何より使いこなせるかが大切です。仕組みを知らなくても使いこなせれば、欲しい結果を得ることは出来ます。
私のように40代半ばの方はつい仕組みについてや、その運営会社の背景とかどうでも良い事が気になりますが、そのあたりは私の娘の年代や20代の方には抵抗がないのだと思います。

他にも多分私の年代の方はつい説明書を見たがりますが、若い方はまず触ってみるというのも早く使いこなすために大きな違いかもしれません。

ITスキルを高めたり、アプリなどの新しい情報を得るには自分より若い方に素直に聞いてみるのが一番早いのではないでしょうか。

新しいアプリなども苦手意識を持たず使いこなしていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。