見出し画像

既に成果を出している人に学び、人生を加速させる No.389

昨日のブログにも書きましたが、一泊二日で合宿に行ってきました。

合宿の中でも再度確認できた事の一つに、

何か新しい事を始める時は、

「すでにその分野で結果を出している人に聞く」


というのが一番ゴールに一番早く近づける行動です。

今回も、今までの効率がグッと上がるツールや、仕事の進め方、仕事に向かうマインドなど田口さんが結果を出してきた情報をしっかりと頂きてきました。

こんな分かりやすい行動も意外とできていない人が多く、まずは独学で初める方がいらっしゃいます。

また、ある程度やってから分からなくなったり出来なくなって初めて人にアドバイスを聞きに行くという方もいるのではないでしょうか。

そんな私も、新しいことはとりあえず出来るところまで自分でやってみるタイプでしたが、今回は本当に学びが多く、今後は積極的に聞いて行きたいと思います。

自分を振り返ってみると、誰かに聞かずに自分で始める理由には大きく3つあると思います。

1.お金がかかる
2.知らないと思われるのが恥ずかしい
3.聞く相手が分からない

1.はプロにお願いすればお金がかかるのは当然で、既に成果を出している方は、そこにたどり着くまでに試行錯誤をされていて、その時間と経験に対してお金を払うことになります。

これは、自分はその試行錯誤や苦労に対して代金を支払う事で、言い方を変えれば「お金で時間を買っている」という事になります。

時間とお金はどちらが大切な資源でしょうか?お金は稼ぐことが出来ますが、時間は一度過ぎたら取り戻すことは出来ません。お金で時間を買う事で、すべての事がスピードアップします。

お金を稼ぎ、時間を買う事に投資すればさらに加速していくので、そんなサイクルに入れるようにしていきたいですね。

もちろん現在の状況で、手元にお金がなく時間がたっぷりあるという学生や、フリーターの方はまずは時間を投じるのも正しい行動だと思います。


2.は年齢が高くなればなるほど起きる事ですが、自分より年下の人に聞くのが恥ずかしいとか、経営者の方にありがちなのが、「こんなことを知らないと思われるのが恥ずかしい」というちょっとした恥ずかしさが原因です。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥の言葉の通りなのですが、できない方がいらっしゃいます。

一時の恥をかき、それからの人生を良くしていく選択の方が良いのではないでしょうか。


3.は、そもそもそんなことを教えてくれる人がいるのか見つけられないとか、情報がある方もそれを教えると自分の仕事がなくなるので教えてくれないなどのパターンがあります。

私も以前パチンコばかりしていた時がありましたが、いつも血眼になって必勝法を探していました。

私はどうやっても見つかりませんでしたが、しかるべきルートから情報が入る方はしっかりと情報を入手していたようです。

現代はネットが発達していて、ネットの情報にも真贋がありますが、今はほとんどの事がネットを介して見つけられるのではないでしょうか。

自分の欲しい情報を持っている方を見つけていきましょう。そして見つかったらそこに投資し、時間短縮していく事が成果を早く出していく事になります。

私も井上塾というより良い「生き方・あり方」を見つけるサポートをしています。

何か普段から「自分のやりたい事はこれじゃないんだけどな~」という思いのある方、一度ご相談ください。

私も長く悩んだ中で答えを見つけましたので、自分で迷うより早い解決策をご提供させていただきます。

今日の一言
時間をお金で買って人生を加速させる



よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。