いつまでも人と比べて悩むのはやめましょう! No.259

あなたはつい人と比べてしまう事ってありませんか?

昨夜も陰陽五行論塾に参加させて頂き、学びを深めていました。
その中で、相対的な世界にいるといつもまでも悩みが尽きないので、絶対的な世界で生きる意識を持っていきましょうという話が有りました。

どういう事かと言うと、私たちの悩みの多くは人と比較するという相対的な物の考え方から来ているが、他人と比べる事をやめれば楽になりますよ、という事です。

例えば容姿も、人と比べて背が高い低いを気にしていますが、例えば低い事でコンプレックスになっていても、それが自分の魅力であるという意味付けをすれば、背の低い事によって共感を得たり、話題にできたりという強みになります。

収入や成績も、誰かと比べるので多い少ないという話になりますが、その収入で楽しむことを考えれば、豊かな人生を送る事が出来ます。
成績もお子さんの成績が低い事で悩んだりしますが、それがお子さんの人生すべてではありませんし、勉強が出来ない分他の魅力があったりします

人と比べるという相対的な世界にいる限り、常にストレスとイライラが付きまといますが、自分は「これでいいのだ」という絶対的な価値観の中で生きていると楽になります。

という話を頭では理解していますが、まだまだ私もつい人と比べてしまう事が多くあります。
例えば持っているものや、着ている服という小さなところから、収入や業績などまで比べて卑屈になったり尊大になったりしがちですので、私は私なのでこれでよいという絶対的な価値観で生きられるようにしていきます。

今日の一言
「これでいいのだ」という世界に生きる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。