二代目社長の伴走者 井上 剛典
年甲斐もなく褒められてウキウキ! 何歳になっても褒められると嬉しいです No.583
見出し画像

年甲斐もなく褒められてウキウキ! 何歳になっても褒められると嬉しいです No.583

二代目社長の伴走者 井上 剛典


土曜日は月に一度の井上塾を開催しました。
今日は久々の日記風記事(写真多め)で書いてます。なんかブログっぽい😅
※普段入れない絵文字とかも入れてみます

画像6

今回の井上塾はいつもに比べ内容盛りだくさんで

9:00~  私の講話 「不確定な時代の目標設定」
11:00~ シェアタイム 先月からの進捗確認
12:00~ 山田養鶏場のもみじたまごと吉野MICA卵でTKG大会
13:00~ (有)長井紙工 感動物語コンテスト出品報告会
13:30~ 集中タイム
15:00~ 翌月へのコミットメント
15:30~ コミュニケーションクリエイタの田口淳之介さん
       スペシャルセッション
18:00~ 田口さんを囲んで懇親会

もう1日ぎっしりの内容でした!!
懇親会まで参加いただいた皆さんにはランチも夕食もご一緒し、12時間以上一緒にいましたが、皆さんから「充実して楽しかった」という声をいただき私も嬉しく思います。


また、今までは井上塾のルールなども定めず行っていましたが、今月から行動指針を策定し皆さんにも理解していただけるように説明しました。
せっかく皆さんが集まるので、出来るだけお互いのためになるよう下記のような行動指針を作り、より良い井上塾にしていきます。

画像1


私の講話は下記のnoteに書いたことを中心に話をさせていただきましたが、私が普段から一貫して伝えているのは、皆さんのQOLの向上につながる話です。

そのために目標が必要ですがこんな曖昧な時代にどのように目標設定をするかという話をお伝えしました。


シェアタイムでは先月の経過報告とコミットへの進捗確認を行います。
※私の板書ですが、字が汚いのはスルーしてください。読めないというクレームは一切受け付けません😅

画像2

皆さんSNSに取り組まれていますが、参加者の中にインスタのフォロワーが先月から1ヶ月で2000人以上増えた方がいて、取り組んだ事など色々とシェアをして頂きました。

塾の中でこういったお互いの事例をシェアしあい、成功した事例に取り組むことでお互いの成長が加速していきます。


その後お昼は皆さんお楽しみのTKGタイムです。
6回目にして初めてみんなでお昼を一緒に食べましたが、一升炊いたご飯が9人でぺろりとなくなりました!

画像3

宮田のアニキが持ってきた山田養鶏場のもみじたまごは黄身が色が濃く濃厚な味わいでした。

分厚い信田さんが持ってきてくれた吉野MICA卵は水にまでこだわった卵で、白身もプルプルでコクのある味わいでおいしくいただきました。

ご飯を炊くお水にまでこだわって食べましたが、ここまでやるとTKGも立派なお料理ですね。オリーブオイル、チーズ、岩塩、ペッパーでカルボナーラ風のアレンジなどもやってみて皆さん3杯以上食べていました。


お昼が終わって、メンバーの長井紙工さんのカンコン東海地区予選会の参加報告を行い、感動映像に皆さん涙されていました。長井社長おめでとうございます😊

画像4

実話だからこそ感動するってありますね。


皆さんで集中タイムに取り組んだ後は、来月に向けての皆さんのコミットメントをおこないます。

頭で考えている事も、言ってしまうと実現度合いが一気に高くなるのは皆さんご存知ですか?
有言実行で公言したからやるしかないという状況に身を置くと本当に達成確率が上がります。

画像5

また、井上塾では安心安全な場づくりとして、皆さんの発言を否定しない場にしてあるので大きな目標を自信をもって発表できます。


そして今日のメインはこちら、コミュニケーションクリエイター田口淳之介さんとのスペシャルセッションです。

感想はもう「圧巻」の一言でした。田口さんはコミュニケーションクリエイターという名の通り、対話や人間関係のプロですが、今回も参加者の方にアドバイスをした時に

「私そのことについてなんか言いましたっけ?」

という発言が出ました。質問者の方は自分が何も言ってないのに田口さんが、まるで心を読んだように話をされるのに驚かれました。私も経験があるのですが、自分が言おうとしている事や、自分が考えている事を先に言われると本当にびっくりします。

相手が何を考えていて、どのような心理状態かを的確に説明し、そこに対してアドバイスをするという「プロの領域」に参加者の皆さんが感動されていました。


特に今回は井上塾のメンバーが多く、みなさんがお互いの悩みを共有していたので、より理解度が深まり良い体験が出来ました。


そして、懇親会はディライトの利用者でもある足立さんが経営されている
「チーズミートマニア クーデター」さんへ

美味しいお肉とお酒で話が盛り上がります!
※盛り上がりすぎて写真撮り忘れました😅

ここでも皆さん田口さんに積極的に質問していて、有意義な時間を過ごされていました。


ホント充実した一日になり家に帰ると即効で寝てしまいましたが、翌朝lineに田口さんからめっちゃ嬉しいメッセージが!!

田口さんライン

褒められた!!
いや、これを自慢したくて長々とブログを書いたんですが、嬉しかったですね~

今日からも頑張ります!
なんか久々にブログっぽいのを書いてみました。
よろしければコメント頂けると嬉しいです😊

今日の一言
褒められると元気が出る

井上塾は現在二期を募集中です


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

二代目社長の伴走者 井上 剛典
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします