見出し画像

世の中大変な状況でも自分は運が良いと思えるか No.425

世間はコロナさんのニュースでもちきりですが、私の身辺も大きな変化の波の中にあります。一番は、コワーキングスペースのオープンが間もなくとなり、連日準備に追われバタバタしています。

以前の私であれば「こんなタイミングでどうしよう」などと少しは慌てたかもしれませんが、今は全く慌てず粛々と準備を進めています。

逆に、予定していたイベントが中止となり、主催者の方には申し訳ないのですが自分自身の時間が出来て「ありがたい」と思う時もあります。

世の中が大きな変化をしている時に、自分も大きな変化をしている事が、つくづく運が良いと思っています。

これは自分の解釈で、大変な時に新しいことをしていて大変だと思う事も出来ますが、大変な時だからこそチャンスだととらえる事も出来ます。

人のご縁もそうですが、人生で重要な事は必ず必要なタイミングで現れるというのは事実だと思います。

ただし大切なのはそのタイミングで現れた時にしっかりとそのチャンスを捕まえられるかという事です。

女神には前髪しかないそうなのでその前髪を捕まえるには常に準備していることが大切です。

と、偉そうに書いていますが、以前の私は全く準備が出来ていませんでした。

今なら、なんでしっかりとご縁をつないでおかなかったんだろうと反省する素晴らしい方々にお会いし、お話をする機会を数多くいただいていながら、今しっかりつながっている方は僅かです。

小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす

の言葉通り当時の私は全く縁に気が付いていませんでした。

今はようやくその大切さに気が付き、ご縁を大切にすることや、日々自分を磨く行動をしていざという瞬間に備える事が出来るようになりました。

その結果として、必要なタイミングで良きご縁を頂いたり、素晴らしいタイミングで物事がスタートしたりします。

これからも女神の前髪がつかめるよう日々準備をしていきます。

皆さんもチャンスはいつ訪れるかわかりませんので、常に準備をししっかりと行い、チャンスを捕まえていきます。

それが続くと目の前に起きることはすべて必要だと思えるようになってきます。世の中では大変と思える事も自分にとって必要だと言えるようにして、自分は運が良いと解釈できる心構えをしておきましょう。

今日の一言
大変な事も良い解釈が出来るよう、常に準備をする



よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。