No.98 人の力を借りる能力 一人で出来ない事もみんなでやれば出来る

今日は色々な事をつい自分でやってしまいがちな方へのメッセージです。

先日感動創庫®LFCではクリーンデーを行いました。今回は門の掃除という事で、門扉の掃除から植え込みの剪定、近隣の草引きを行いました。

最初はプロジェクトメンバーと3人だけでやるという話でしたが、急遽各課に依頼し増員して総勢12名で掃除を行いました。
最初の予定では門扉だけの予定でしたが、折角やるので私から指示をさせて頂き植栽や近隣の草引きまでやる事が出来ました。

私も普段から朝に会社の周りの掃除をしているのですが、一人で出来る事はわずかですが人数が集まり集中してやった事で私がやる1か月分くらいの掃除が一気に出来ました。

プロジェクトの方も各課に遠慮してなかなか応援をお願いできなかったようですが、どうせやるなら集中して皆さんでやったほうが効率もよく普段できない事まで取り組むことが出来ました。

私もそうなのですが、分かっていても中々人にお願いするという事は面倒なのでお願いしなかったり、自分でやったほうが早いと思ったりして自分でやってしまう事があります。

しかし、自分一人出来る事は本当に少なく、大きな成果を出すために人の力を借りるのは必須になってきます。
その為に会社も存在していて、組織として結果を出すためにはお互いの力を出し合い大きな力として動いて行かなければ行けません。

色々と人にお願いするのが上手な方がいらっしゃいますが、それも能力の一つです。より大きな成果を出すために積極的に周りの方の力を借りて仕事を進めていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。